大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2022.09.19

麺類

こんばんは

暑い日には冷たい麺が食べたくなりませんか?

冷たい麺といえば、素麺、おそば、冷やし中華。

夏のお昼ごはんの定番ではないでしょうか?

子どもの頃、夏になるとお昼ごはんに素麺が出されるとまた素麺かぁと思った記憶があります。

が、最近は素麺と言っても麺つゆだけでなく、お出汁やお汁で、沢山のバリエーションが楽しめるので美味しく頂いています。

まずは定番の麺つゆに薬味。

この薬味もネギ、しょうが、大人になってからはみょうがをいれるのがすきです。

麺つゆに梅肉と大葉を刻んだもの。

麺つゆにトマトを刻んだもの。

これは初めて合わないのでは?と疑っていたんですが、麺つゆの鰹だしのイノシン酸とトマトのグルタミン酸の二つの旨み成分で食べてハマりました。

他には素麺を使って、冷製パスタ風にツナとオリーブオイルとレモン汁でサッパリ食べたり、ツナとトマトで食べてみたり素麺だけでも飽きずに楽しめてます。

そんな時こんなものを見つけて食べてみました。

【麺にかけるだけ〇〇】

・桜エビ生姜

・鶏ゆず胡椒

カルディで買ってきました。

お家で用意するのは茹でた素麺だけ。

少し具も入っていて、いつものそうめんがメインがはれるものに変わりました。

味はどちらも美味しく、しっかりえびの出汁と鶏の出汁がきいて美味しかったです。

素麺以外にも夏になれば、よく食べる冷やし中華。

先日、たまたまテレビを見ていたら、京都では冷やし中華と言わず冷麺と呼ばれることが一般的と言われてて、そういえば子ども頃冷やし中華と言ったことがなく冷麺って言ってたなぁと思い出しました。

そのテレビでやっていた京都との冷麺と言えば【みその橋 サカイ】の冷麺です。

この写真は何年か前に久しぶりに行った際のものです。

こちらの冷麺はごまだれのような見た目ですが、食べると醤油ダレでほんのりカラシがきいており、確かマヨネーズも少し入っていたような…

他では食べれないタレがとても美味しく、はまりますよ。

食べたくなってきました。

夏は終わりますが、こちらのお店は年中冷麺が食べれるので気になる方はぜひ食べてみて下さい。

🍒