大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2022.09.19

防災意識

 

こんにちは!🐿🐿🐿

 

このブログは9/19 AM2:26に書いておりますが……

みなさん!台風14号が徐々に近づいていますね

 

今回の台風はかつてない程の強大な被害を及ぼす可能性がある言われておりますが、皆さんは防災対策ばっちりされていらっしゃいますか?

 

関西に来る頃にはどれだけ弱まってくれてどれだけ逸れていてくれるかわかりませんが、いかんせん我が家はかなり年季の入った木造家屋で、、、しかも川が非常に近いところにあるので、今回の台風でどうなることやら……と家族と心配しています……

下手したら家なくなるかもな~という言葉はでかい台風や地震が起こる度に家族みんな口をそろえて言っていることです😭怖

 

つい先日にあった大雨ではその近所の川も普通に氾濫してましたしね😭我が家は幸いにも難を逃れましたがご近所さんは浸水被害がでたりということもあって…昨今の自然災害にはかなりビクついてしまいます💦

 

 

ということで、この連休中に我が家に設置している非常用の食料や防災グッズの点検を行いました!

 

 

最近は本当にバリエーションに富んだ非常食があって有難いですよね🍚✨✨

非常食として置いておくと忘れてつい賞味期限が過ぎてしまうものもあるので、やはり定期的な点検は大事だなと思います

今回は地震ではなく事前に予見ができる台風なので、カップ麺やパンなどの食べ物も非常食として買ってきました

 

飲料水も7年保存できるものを以前買っていたのでばっちりです が、家族全員の数日分を…と思うとかなりの量が必要になるので飲料水の買い足しや水道水などを多めに確保しておくのがいいでしょうね🙁

期限が過ぎて古くなってしまったお水があっても、トイレ用などに使えるので捨てずに保管しておきましょう!

 

 

防災の参考には「東京都防災」アプリなどがオススメです

 

 

 

東京都とありますが、防災に関してかなり手広く&わかりやすく情報がまとめられているので地方住みの方でも全然使えます!

防災の備えチェックリストもシチュエーションや場所によって細かく分けてくれていて親切です😊

 

 

 

 

チェックリストは自分で編集もできるので使いやすいです😊

皆さんもよければ一度利用してみてください✨✨

 

 

通勤やお出かけ時には、お手軽に持ち歩ける「防災ボトル」を作っておくのもオススメです

 

 

 

 

私も以前作っており、出勤用のリュックの中にいつも入れています☺

 

 

地震などは台風と違って予見できませんので、外出先で被害にあったときに少しでも安心できる用意はしておきたいですね!

 

 

 

 

関西には19日の夜頃接近するという予報ですので、気を引き締めて夜を迎えたいと思います!

数日前の予報よりは少しだけ北に逸れていきそうな見通しになっているのでそのまま完全に逸れて消えてほしいですね💦

九州に友人が何人かいるのですが、風が竜巻みたいだと言っていました… 我が家の屋根と河川が無事であることを祈ります

 

みなさんもどうかお気をつけて!

予防しすぎて不幸なことになるということは何一つありませんので、万全の対策をしていてくださいね

ではでは🐿🐿🐿