大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2022.09.18

プール

もう、9月も半ばだというのにまだまだ暑く残暑厳しいですね。

7月頃から我が家でもプール開きをし、子どもたちは休みの日に水遊びをしながら涼んでおりました。

息子が産まれてからは2人で楽しめるようになり、二人共とても楽しそうにしております。プールは期間限定で特別感があるようで休みの日にお天気が悪くなると入れないと、プールは?と聞かれ雨だからできないと説明し、他のことで遊ばせるのに一苦労です。

そんな我が家のプールアイテムは毎年少しずつ増えてきており、始めはプール、ジョウロ、プカプカ浮くアヒルちゃん程度でしたが、水鉄砲やらどんどん増加中です。

今年新たに仲間入りしたアイテムをご紹介。

噴水マットです。

ホースをつなぐだけでお家に噴水ができちゃいます。

空気入れが不要で準備が楽ですぐに遊べちゃいます。

ただ一つ欠点が…

ずっとお水を出しておかないといけないこと。水道代が…

こっそり、水道を止めると初めは気づかなかった二人も「あれ?水出てない」と気づいてしまい、また出すを繰り返してました。

常に水を出しっぱなしにするので、冷たいお水が出て気持ちいいようです。

プールのお水はだんだん時間が経つとぬるくなり、熱中症のリスクも上がってしまうようです。

なので途中おやつタイム&水分補給で休憩させるんですが、外で食べたり飲んだりすることは一味違って楽しいようです。

他にプールグッズでかかせないものをご紹介。

フード付きタオルです。

こちらはかれこれ10年くらい前私が使っていたものなんですが、ディズニーで購入したものです。

その当時音楽フェスに行く時に日除けがわりに被っておりました。

あーフェスに行きたい…

初めはミニーちゃんのものだけしか持っていなかったんですが、ミニーちゃんにはやっぱりミッキーがいないとと思い、確か友達に買ってきてもらった気がします。

月日は流れ子どもが生まれて、そういえばと思いだして引っ張り出して来て今は子どもたちが使っております。

今となれば娘(ミニーちゃん)息子(ミッキー)で使えているので、買っておいて良かったです。

まだまだ暑い日が続くので、もう一回くらいプールしたいと言われそう…。

がんばります。

🍒