大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2022.07.19

お誕生日

こんにちは

例年なら今頃の梅雨明けする感じなのに、梅雨明け宣言出せれてからの方が雨ですねぇー。

ジメジメの梅雨は嫌いですが、水不足などで野菜が上手く育たなかったりすると主婦としては家計を圧迫し困ります。

それじゃなくても世界情勢などの影響で、物価高騰してるのに…。

暑い夏が長いと思うと今から倒れそうです。

まだ梅雨真っ只中に息子の誕生日があり、お祝い兼ねて家族でプチ旅行に出掛けてきました。

只今息子くんは電車、特にトーマスにどハマり中で、普段は車移動が多いので電車に乗せてあげたいなぁー。新幹線に乗ってちょっと遠出となるとコロナも気になるし…と考えた結果、電車に乗って京都まで行き、梅小路にある鉄道博物館と京都水族館に行こうとなりました。

ちょうどそのタイミングで【きょうと魅力再発見旅プロジェクト】という【go toトラベル】の代替えの旅行支援がやっているのを知りかなりお得に行けました。

まず1日は鉄道博物館へ行きました。

家の近くからバスに乗り、最寄りの駅まで向かいました。

バスもいつも走っているのは見ていますが、乗るのはまだ数回で、以前は抱っこ紐の中に入った状態だったので、自分の足で乗るのは初めてでした。

それだけでもテンションが上がっていた様子喜んで乗ってくれました。

自家用より大きいバスは息子くんにとっては全く別物だったようです。

駅に着き湖西線に乗りエアコンの涼しさと適度な揺れで寝てしまいました。

娘ちゃんは職場の大津京を覚えており、「お母さんのお仕事のとこー」と言いながら楽しんでいました。

京都駅に着き嵯峨野山陰線に乗り換え、梅小路京都西までローカル線からローカル線へ。

実は鉄道博物館はこれで3度目。

息子くんは2回目。前回来た時はまだあんまりわかってなかった時だったので、覚えてるような覚えてないような…。

こんなに頻繁に来て楽しめるなら、年パス購入しようかと考えております。

基本的な展示などは変わらないですが、企画展示やイベントごとがあるので毎回結構楽しめます。

今回は息子の誕生日ということで、鉄道博物館からこんなステッカーを頂きました。

息子くんは余程気に入ったのか、ずっとにぎりしておりました。

以前行った時は静岡の大井川鉄道で実際走っているトーマス機関車が期間限定で来ていたり、原画出版75周年記念でトーマス展示やっていたりと何度何度行っても私たち大人も楽しんでおります。

今回はお天気もよかったので、SLスチーム号に乗りました。

本物の蒸気機関車が牽引する客車に乗って、往復1kmを走り旅気分が味わえます。

タイミングが良ければ嵯峨野山陰線が真横を並走したり、子どもたちも興奮気味でした。

乗らなくても出発する時には汽笛をならし、蒸気が出るのでそれだけで息子くんは大興奮でした。

外にはみんな大好きドクターイエローの遊具もありますよ。

やっぱりここに来たら、これは絶対見ないといけないのがこちら。

扇形車庫

国指定の重要文化財になっているらしく、蒸気機関車がダイナミック回転しながら向きを変える転車台。

昔活躍した蒸気機関車が展示されており、SLスチーム号の最後の便では、実際に書庫に入る様子を見ることができます。

近くでみることができますが、やはり石炭を使っているのですすがかなり飛んでくるので注意が必要です。

何度行っても楽しめる楽しい場所です。

では、次回では今回は泊まりで行ったので泊まったホテルについても少しご紹介したいと思います。