大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2022.07.19

ラーメン屋さん!

こんにちは!🐿

 

先日、久しぶりにお気に入りのラーメン屋さんに行ってきたのでシェアさせていただきます🍜✨

 

四条エリアにある【麺屋 猪一 離れ】です!!!

 

 

 

毎年ミシュランのビブグルマンを獲得し続けている【麺屋 猪一】の2号店が、この【猪一 離れ】さんです😊

離れさんもミシュラン3年連続獲得されてるみたいなのでお味は確かです✨✨

 

本店の猪一さんは「あさりとしじみの塩そば」など貝出汁のラーメンが有名です。元々は少しアクセスしづらいところにお店があった気がするのですが、最近移転されて本店もアクセスしやすい河原町エリアに今はあるらしいのでそちらもいずれ行ってみたいですね🍜

 

 

今回お邪魔した猪一 離れさんは、「追い鰹そば」「追い鯖そば」など主に魚から出汁をとったラーメンがメインです。

 

 

季節限定のスープもあったりして、どの季節にいっても色んな味が楽しめますよ😊✨

 

私のお気に入りは、看板商品でもある「追い鰹そば(白醬油)」です!

 

 

びっくりするぐらい美味しいんですよ~~~これが………鰹の風味豊かな出汁と自家製麺……出汁が天才すぎる…

しかも味変に柚子皮やとろろ昆布まで用意されているので一皿で何通りもの楽しみ方ができちゃうんです…

 

個人的に今まで食べたラーメンの中でもダントツで美味しいラーメンだと思ってます🍜

 

 

 

しかしながら今回はいつも食べている追い鰹そばではなく、、、初めてつけ麺をいただいてみました!

「京の都もち豚の鬼みぞれつけそば」です!

 

 

鰹出汁にもち豚の薄切りと大根おろし、しょうが、かつお節などがたっぷり入ったつけ汁です😆風味がめちゃくちゃ豊かで美味しい~!

麺も小麦の香りがよくてもちもち&のどごしの良い麺でした✨ つけ麺にも味変用のすだち付きです🎵

 

そして猪一離れさんに来ると必ず麺類と一緒に頼むのが丼ご飯🍚これがまた美味しいんですよ~~~

季節によってこれも少しずつ変わるのですが、基本はお肉が上に乗った白飯が超すすむ丼です

 

 

男子高校生か?っつー勢いでかきこんで食べました おいしい

 

 

このお店は味だけではなく、店員さんの接客態度や店内の清潔感もいつ行っても素晴らしいので周りの友人たちにめっちゃオススメしてます😆笑

女性一人でも全然気楽に入れる雰囲気なので、是非みなさん一度食べてみてください🍜🎵