大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2022.06.20

勉強会

こんにちは!🐿🐿🐿🐿

 

昨日は1日大阪で勉強会でした!!😄

3月からスタートした『歯科医院地域一番実践経営塾 ベーシックコース』の第2回でした✨

 

各回ごとに課題が出るのですが、今回は第2回目ということで第1回分の課題の成績結果が出ました😄

優秀な課題は厳選されて実践事例報告書本誌に掲載され、次点のものはPDFとしてまとめてデータ化されるのですが…

 

 

私は結果ボロボロでしたね…!😄惨敗です笑

PDFの方には数多く選出してもらえたのですが、本誌掲載にまでは至らず…!次からはもっと内容濃く書いていかないとな~~と反省してました

 

ですがこの報告書は数多くの歯科医院のスタッフさんたちが医院を良くするために取り組んだ優秀な課題が山盛り載っている、まさに宝の山みたいなものなので、じっくり読んでたくさん参考にさせていただこうと思います!

 

しかしながら!!!

なんとなんと!パートナーとの実践レポート部門では優秀課題として選出してもらえました!!!

 

約160医院・数百人が参加している中で10人しか選ばれない枠でして、

そのうちの1人に選んでもらえたのでめっちゃ嬉しかったです😄❤

 

 

この勉強会は約10人で1チームを作って、更にその中からパートナーを組んで毎日連絡を取り合いながらお互い協力して課題に取り組んだり勉強したりするのですが、そのパートナーとどんなことをしたか・どんな学びを得たかをレポートしたものです😄

 

パートナーは第2回、3回と回を重ねるたびにチーム内の他のメンバーと交代していくのですが、私が第1回で組んでもらったゆっきーさんというがすごく良い方で!日々学ばせていただくことがありすぎて、レポートに書き連ねた結果25ページになりました📖笑

 

ゆっきーさんは、チーフ兼TC(トリートメントコーディネーター)をされているベテランのスタッフさんでして、、、わたしと職種が重なる部分がたくさんあり、吸収させていただくことが多すぎましたね…😊

 

私は今、チーフとしてもTCとしても日々己の未熟さに頭を抱えることも多く…😭スタッフ一人一人のことをもっと余裕をもって見つめられるようになりたいし、どんなに忙しい時でもちゃんと俯瞰的なものの見方をしたいし、患者さんにもっと寄り添えるカウンセリングができるようになりたいし……。

そんなときにゆっきーさんに出会い、パートナー実践を通して チーフとしての考え方、TCとしての患者さんとのかかわり方、医院スタッフへの在り方教育、スタッフへの仕事の振り方……などなどもう溢れんばかりにアドバイスやサポートをしていただけて、とてもとても濃密な3ヶ月でした!

 

大先輩ですが、今では家族のように色んな相談をしたり、友達のように世間話をしたりとかけがえのない存在の1人です🥰💛

今回のベーシックに参加して良かったな~~~~!!!と思える最大の出会いでした💛❤ 勉強会が終わってもずっと繋がり続けたい縁ですね…

 

 

あと!

我々のパートナー活動の一環で、医院をより良くしていく上でどれだけ自院のスタッフを巻き込んでいけるか…を考えた結果、それぞれの医院スタッフを1名ずつ引き連れて計4人でミーティングをすることになり!

おおくぼ歯科医院からもスタッフの1人にお声かけをして、私たちのミーティングに参加してもらい一緒にTCについて意見交換をしていただきました…😭

 

スタッフのIさん❤

その節はお忙しい中ご参加くださいまして本当にありがとうございました!!!

おかげさまでパートナー活動がより充実したものになり、今回の採用にも繋がったと思います!

我が医院のTCも盛り上げていきましょうね😆♡

 

昨日の第2回勉強会を迎えるにあたって、ゆっきーさんとのパートナー関係は解消し、次のメンバーと新たにパートナー関係になりましたが、同じチームであることには変わりないのでこれからもたくさん学ばせていただいてちょっとでもゆっきーさんみたいなスーパースタッフに近づきたいなと思ってます!😆♡

 

あと今月チームメンバーの中で2名誕生日を迎えた方がいらっしゃったので、そのお祝いのために勉強会前に不眠で寄せ書きづくりに取り組んでおりました…👼(私はチームの中で『イベント・サプライズ係』という役割を担っているのです…!)

 

正直、サプライズもイベント企画も私という人間が最も苦手とする分野なので…日々四苦八苦しているのですが、、、

今回の寄せ書きも最初は既製品の色紙とメッセージカードを使おうかと考えていましたが、どうせやるならメンバーの個性に合わせたやつにしようよ!とゆっきーさんがアイディアを色々出してくださり…(ゆっきーさんはすこぶるアイディアマンなのでめちゃくちゃ助けられました😭)

 

そんなわけで出来上がった寄せ書きその①です

野球大好きの事務&TC:いがちゃん🍰

 

台紙を野球のマウンドに見立てて、51歳の誕生日であることといがちゃんが大好きな背番号51番のイチローをかけてイチローさんにも寄せ書きのアイテムとして登場してもらいました😄笑

 

 

そして寄せ書き②!

こっちは完成図を取り損ねたので😅仮置きの時の写真ですが、、、

普段どっしり構えているチームの大黒柱的存在の、院長:たかぼんさんに向けた寄せ書きです!

 

たかぼんは普段あまり口数が多くなく、ミステリアスな印象だったのですが、、、

実はUSJ大好き!スヌーピー大好き!というチャーミングな一面を見せてくれたのがとても印象的だったので、たかぼんが身に着けていたスヌーピー柄マスクから今回スヌーピーをふんだんにモチーフとして使ったデザインにしました😆♡

 

 

 

これらの寄せ書きは無事第2回勉強会で渡すことができました~~👏👏👏🥳二人には、びっくり&喜びのリアクションを無事頂戴できたのでほっとしました……

来月はチームの3人が誕生月なのでこりゃ忙しくなるぞ・・・と今から戦々恐々としつつ笑、喜んでもらえた時のことを想像してわくわくもしております😆♡

 

うちのチームには院長先生が多くいらっしゃって、その中の1人の先生(この勉強会に何年も参加されていてバイタリティー溢れるすごい方です)が私の寄せ書きを一目見て、すかさず「こういうの自分の医院でもよくやってるの!?」と聞いてくれて、やってないですね~(単に私自身がイベント企画系苦手なので積極的にできない…)と答えると「もったいないよーーー!!!!!やりな!!」とめちゃデカい声で言ってくれたのが地味にすごく嬉しかったです😂笑

 

メンバーのちょっとでも良いところを見つけるとすぐ拾い上げてくれるところが流石だな~~と、、、😊

この先生は自分の医院のスタッフ一人一人のことをすごく大切にされているのが日々の交流の中で何度も垣間見える方なので、この時もそれを感じてほっこりしました……

 

私もこんな風に、自院スタッフやチームのみんなの良いところを積極的に拾って大切にできる人になりたいな~と憧れます💪

 

 

課題はとにかく大変な勉強会ですが、素敵なチームメンバーと一緒に、医院スタッフとしも人間としてもステップアップしていけたらな~と改めて思いました!

ではではこのへんで!🐿🐿🐿🐿