大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2022.06.16

ラーメン

さて、まだまだコロナは下げ止まりという感じで終息のゴールは見えませんが、世の中も少しずつ工夫しながら元の生活ができるようになってきているので、私も休みの日を利用して最近は息抜きがてらお一人様時間を楽しんだり、子ども抜きでランチに行ったりしております。

その一部をご紹介したいと思います。

ラーメン屋さん編

なかなか子ども連れでラーメン屋に行くのは、大変なのとやはりまだ味が濃いかなぁと思うので連れて行っていません。

京都のラーメン激戦区、一乗寺で行列が絶えない人気店『麺屋 聖~kiyo~』が滋賀の雄琴にできたのは以前から知っていて、院長とスタッフにお話は聞いていたので是非行きたいと思いながら、定休日が木曜日でなかなか行くことが出来なかったんですが先日やっとチャンスがやってきたので、行ってきました。

オーダーしたのはこちら。

【淡竹】牡蠣、あさり、しじみの旨味を引き出す京都の醤油をベースに数種類の醤油ブレンドしたあっさりしたラーメン。

あっさりしているのにすごーい旨味。

貝の旨味感じられる綺麗な透明のスープ。

貝好きにはたまらないスープでした。

素材を活かしたレアチャーシューはこれホントにラーメンのチャーシュー?っていうぐらい綺麗な逸品。

メンマも細い竹で作ってあって、美味しかったです。

【真竹】京都の伝統的な醤油に鰹、昆布、肉の旨味を閉じ込めた懐かしい醤油ラーメン。

余談ですが、このラーメン屋さん店内はもちろんここラーメン屋さん?って思うくらいオシャレな店内で、トイレがホントビックリするぐらいオシャレな空間で別世界でした。

(笑)

後、ミスチル大好きな私なんですが、店内のTVにはミスチルのPVが流れていて、それだけでちょっとテンションあがりました。

こちらは京都に住んでた時によく行ってたラーメン屋さんで、久しぶりに行ったのでご紹介します。

【スープ食堂 宝 黒潮ラーメン】

ここのラーメンは好きなラーメンがいくつがあるんですが、この日オーダーしたのは宝ラーメン。

鶏ガラベースのあっさりしたスープの中に背脂チャチャとしてあるので、コクがあり満足できる間違いないラーメンです。

他にも鯛だしベースのスープだったり、煮干しベースのスープだったり、魚介系のつけ麺があったりといつも行くと迷ってしまい、何度もリピしたくなるお店です。

またカフェ編などをご紹介したいと思います。

🍒