大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2022.04.09

SRPセミナー2.

みなさんこんにちは〜

今回も、前回のSRPのセミナーブログの続きになります!

このセミナーでは、10分間テストというのがあって、1回目のセミナーでやり方を教えてもらったんですが、、

.

10分間テストでは、この模型を使います。(これ事前に自分で作っておかないといけなかったんですが、一応言わせてもらうと、作るの激ムズでしたw)

歯の周りに赤いマニキュアを塗ってます。

マニキュアを歯石と見立てて、スケーラで取る練習をします。

.

実際の歯を使っているので、顎模型のものと違って、凹凸があって意外とマニキュアでも取れにくく結構練習になりました!

毎回最初に10分間でどれぐらい取れるようになっているかチェックしてもらいます。

これがなかなかの緊張感ww

ずっとやっているところを見られているので、ドッキドキで、もう必死のパッチですね。

10分間終わったら取れてなかったところや自分のストロークの癖などを一人一人回って教えてもらいました。

.

最初は、10分間短っ!って感じで、

力み過ぎてるし、全然取れてないし、10分間連続でやってるので、とっても手が痛い~(泣)って感じ。これは練習しないとやばいってなって、家で練習をちょっとずつして挑むようにしました。

回数を重ねるごとに力みも少し取れてきて、マニキュアの取れる量も増えました!

指摘してもらったことも気をつけながら練習してると、だんだん指摘されるところもなくなってきて👍

臨床でも、正確さとスピードも大切なことなので、スピードも意識して練習するのも手を訓練する上で大切だなと思いました。目で見て成長している感じがしてうれしかったです。

.

あとは、スケーラーの持ち方結構苦戦しました。今までの癖がついてしまっていて、教えてもらった持ち方がすぐ崩れてしまって、最初めっちゃ苦戦しました。意識しないと崩れてしまうので、持ち方の練習もしました。

持ち方を変えるとやっぱりしっかり力がスケーラーに乗るなって感じしました。

持ち方を意識するのも大切だなと思いました!

次のブログもセミナーの続きです→

.

.

⛄️⛄️