大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2022.03.10

セミナー①

 

こんにちは!🐿🐿🐿

 

 

先日、とあるセミナーに参加させていただきました!

歯科医院地域一番実践会主催の実践経営塾ベーシックコースです!!!

 

11月末までの4回コースでして、毎回課題が課されるので参加者で10人1チームとなり課題に取り組む流れになっています

課題のクオリティの高さ低さによって主催から相応のポイントが与えられるので、めちゃ頑張ってポイントを稼いで優勝を目指す感じの内容です🔥💪😄

 

数年前に同主催のスーパースタッフ育成塾に参加させていただいたことがあるのですが、今回の実践経営塾ベーシックは全くの初参加でしかもチーム戦ということで……めちゃくちゃ緊張と不安でいっぱいでした😭

 

 

そんなセミナーが先日第一回目開催となりまして、無事チームが結成されました!

事前に投票でどのチームリーダーのチームに入れるかが決まるのですが、ちゃんと希望していたリーダーのチームに入れました🥳ハピネス…

 

(顔も名前も隠したい派なのでぼかしまくったらほぼ隠れちゃいました😅)

 

約一年お世話になるチームなので、欠けることなく最後まで切磋琢磨できたらなと思います!

メンバーはTC・受付助手・主任の兼任スタッフが多めですが、他にも院長先生や勤務医の先生方もいらっしゃいました😄

 

チーム内では先生もスタッフも関係なく、あだ名で上下関係なしで仲を深めていきます。ちなみに私は高校の頃呼ばれていたあだ名で呼んでもらうことにしました🥳

 

 

第一回目では

・チームでのオリエンテーション(チームでの挨拶やチーム名決め、今後のミーティング日程や課題への取り組み方の確認などを行いました)

・ゲスト講師の先生による医院経営のお話

・マーケティング力向上のための講義

・課題についての説明

をしてもらいました📖🖋

 

 

スーパースタッフ育成塾の時以上に今回分のテキストがド分厚くて読み応えありましたね~!😄

 

 

 

私が所属しているチームは優勝を目指している熱意ある方が多く、その分課題への熱量もすごかったです😎

毎日LINEやFacebookでチームの方と連絡を取り合い、ミーティングも週1回以上行っているのでぐんぐん仲が深まってきているような気がしてます🥳

スーパースタッフ育成塾の時は個人で課題にトライする形だったので、他の歯科医院の取り組みは課題事例でしか知ることができませんでしたが、今回のベーシックではチーム戦ということでめちゃくちゃ密に連絡を取り合い、悩みや実践内容を報告・相談しあったり医院見学にも行かせてもらったりするので、自分にとってかなり為になる学びは多そうだなと感じています

 

私はこの大津京おおくぼ歯科医院で初めて歯科の世界に飛び込んだので、この機会に他の歯科医院の素敵な取り組みや考え方などをしっかり学んで当院の更なる発展に繋げられたらいいなと思ってます~😄❤

 

大津京おおくぼ歯科医院に通院してくださっている患者様の皆様には、より当院のことを好きになっていただきたいですし、自分のお口に興味関心を持っていただきたいですし、末永くメンテナンスを続けていただき少しでも長く健康的なお口を維持してもらえるようになっていただきたい!そんな気持ちでたくさん学びを吸収していきたいです❣

 

そして今の自分にはカウンセリング力やチーフとしてのパワーがまだまだ不足してしまっている気がしているので……そんな部分もチームのみんなに助言してもらいながら成長させたいです!

あと課題の一環として今年トータル15冊課題図書を読んで感想文を書くことになりそうなので、個人的な目標として構成力と文章力も磨いていきたいなと思います💪笑

 

 

セミナー第二回は6月!どうせやるなら優勝できるようにがんばります🔥

では!🐿🐿🐿