大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2022.03.10

映画

 

こんにちは!🐿🐿

 

 

 

先日、めちゃくちゃ久しぶりに映画を観に行きました!!!!

なので今回はその作品のお話をさせていいただきたいと思います🎵✨✨

 

 

今回観た映画は「WEST SIDE STORY」という作品です!!!!!

 

 

 

昔から大好きな作品なんです~~~😭😭😭

 

1957年にブロードウェイで上演されたのがこの作品の始まりでして、シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」を元にして作られました

 

物語の舞台はニューヨーク、ウエストサイド・

マンハッタン。

ポーランド系アメリカ人で構成されている

ジェット団、プエルトリコ系アメリカ人で構成

されているシャーク団がシマを巡って日々牽制

し合う中、元ジェット団リーダーのトニーと

ジェット団リーダー・ベルナルドの妹である

マリアが偶然出会い、2人は恋に落ちてしまう。

二人の恋が瞬く間に明るみになったことで

トニーはベルナルドの怒りを買ってしまい、

彼もジェット団とシャーク団の決闘に参加させ

られることに…………。

 

というのが物語の一部分なのですが、ロミオとジュリエットを中枢にして人種差別・移民問題や非行に走る少年たちなど社会問題を巧みに絡めたお話になっています。

 

 

私がこの作品に出会ったのはまだ幼い頃で、母に連れられて観劇した劇団四季版の「ウェストサイド物語」でした

 

 

 

原作であるブロードウェイがそもそもミュージカルなので、物語のそこら中に歌唱やダンスが盛り込まれており、子どもながらに圧巻されたのを今でもよく覚えています

ジェット団とシャーク団がぶつかり合う戦闘シーンでも、クラッシックバレエのステップを取り入れた振付が多く登場し、激しい闘いでありながら魅せる振付となっています

 

劇団四季以外でも日本では様々な団体が本作の舞台上演をしているのですが、最初に観た四季版が良すぎてそればっかり観に行ってました😅

 

作品に登場するキャラクターの中ではシャーク団リーダーであるベルナルドの恋人である「アニタ」が一番好きです❣❣❣🥰

プエルトリコから移民としてアメリカに移り住み、様々な社会問題や差別の目に晒される中でも芯がぶれることなく真っすぐに人を愛し、大切なものを大切にできる女性です❤彼女が作中で仲間たちと歌う「アメリカ」がまた最高なんですよ~~ !

舞台・新旧映画どのウエストサイドストーリーにおいても力強く美しい歌声をもったキャストが選ばれているので、どの媒体でも観ていて気持ちいいキャラクターです

 

 

次に私が触れたのは1961年にロバート・ワイズとジェローム・ロビンズ監督によってフィルム化された映画「ウエスト・サイド物語」でした🎬

先日公開された映画と区別のために、ワイズ版などと呼ばれています

 

 

これもまためっちゃ良いんですよね~~~~~~大好きです!

原作であるブロードウェイ版からはシーンを前後させたり一部設定やキャラクターを変更したりと改変していますが見応えのある名作です

これに登場するシャーク団リーダーのベルナルドを演じているジョージ・チャキリスがまためっちゃかっこいいんですよね…😭

 

作中歌も全てにおいて素晴らしく、世界的に愛されています

 

 

で、そんなウエスト・サイド・ストーリーがこの度かの有名なスティーブン・スピルバーグ監督の手によってリメイクされることとなり、日本では今年2月に公開されました🎬✨✨

 

最初に再映画化の話を聞いた時からずーーーーーーーっと毎日楽しみに待ち望んでいました😭😭😭

 

でもスピルバーグ監督リメイクってどうなっちゃうのかな!?と少し心配だったりもしたのですが、ワイズ版に基本忠実に作りながらも映像美やシーンの魅せ方、キャラクターの深堀りなどが非常にうまくアレンジされていて、ワーーーッ最高!!!!!となりました😄❤

作品へのリスペクトが感じられるリメイクですごく良かったです…

 

 

私の大好きなアニタ(↑の左の女性です!今作ではアニータと表記されています)はスピルバーグ版でも最高の女でした…!

素敵な役者さんに演じてもらえてよかった…😭

 

右がベルナルドなのですが、ビジュアルはワイズ版の方が好みでしたね…(そもそもワイズ版が格好良すぎる問題ある)

しかしながら今作のベルナルドはワイズ版よりもキャラクターの深掘りがされていて、これまでよりも一層彼の人物像の解像度が上がって良かったです😄❤

 

ジェット団リーダーのリフは今作のキャスティングがめちゃくちゃ良かったです!リーダーとしての独特の雰囲気を纏いつつ、少年特有の鋭利な危うさや儚さを持った役者さんでした……

 

世界観のビジュアル作りは流石スピルバーグって感じでした荒廃した今にも壊されゆく街の表現や、アニータがメインで歌う「アメリカ」のシーンポップなカラーリング超良かったです🥰

 

テレビCMなどでは「アメリカ」シーンや主役二人の純愛さなどがピックアップされているので、観たことない方には明るい映画なのかなと思われそうですが、実際はめちゃくちゃ考えさせられる社会問題だらけで全体的には暗いですしなかなかダメージを受ける内容なのですが、それでも一人でも多くの人に観てほしいと願う作品です😭

 

よければ皆さんも観てみてください!

では!🐿🐿