大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2022.02.20

スイーツ

ホント今年は雪がたくさん降りますねー。

私は京都出身で大津に住み出してかれこれ約10年程経つんですが、この10年で一番雪の降る日が多い年に感じます。

京都に住んでいた私にとって、冬の雪、夏の花火は特別感があったんですが、大津に住む様になって、花火、雪は日常っていうくらいのものになりました。

この5年くらいは妊娠、出産があり私の趣味であるスノーボードに行けてなくて行きたいなぁと思いながら雪が降るとウキウキします。

冬季のオリンピックの北京オリンピックがやっていますね。スノーボード、ハーフパイプ男子で平野歩夢くんが金メダル。おめでとうございまーす。

決勝は休みの日だったのでリアルタイムで観ていましたが、文句なしの金メダルでしたが、2回目の点数には観てて、えっ?ってなりました。その後やはりみんな思ったよねってなってましたね。

カーリングも観てて面白いので、時間はかかりますが観てます。明日決勝頑張ってほしいです。

さて、本題からだいぶそれてしまいましたが、こんな世の中なのでお出かけはできず、お家時間を楽しむ一つとして、スイーツを買ってきては楽しんでおります。

いくつか紹介したいと思います。

まずはミスタードーナツより

『大人のポン・デ・ショコラ 焼きチョコビター』

アーモンドの香ばしさと焼きチョコのほろ苦さ、しっとり感が味わえて、名前の通り大人な味でとても好みの味でした。

ファミマスイーツより

『バタービスケットサンド ピスタチオ』

このバタービスケットサンドはシリーズ化されていて、以前確かレモンの味のものを食べて美味しかったので、食べてみました。

バター感強めでピスタチオの味は少しって感じで、ピスタチオの味を感じたかった私は少し残念でした。

こちらは確か物産展的な催事で売っていたチーズケーキ。

ガーゼに包み余分な水分を吸収し、凝縮して濃厚だがふろっと優しい口溶けのチーズケーキ。

ホントはもっとソースがあって欲しかった。でも口溶けがよくずっと食べれてしまう感じでした。

こちらはかわいい牛乳瓶に入ったプリン。

どこで買ってきたのか覚えておらず、すいません。ただ、どちらもおいしかったことは確かで、どちらが牛乳感が強く、どちらが卵感が強く違うタイプのプリンが食べてれ満足でした。

最近、食べたスイーツでした。

🍒