大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2022.02.19

バレンタイン②

こんにちは!🐿🐿🐿🐿🐿

 

 

前回はイチゴとチョコのムースケーキを作りましたが、その際に使った生クリームがとっても中途半端な量余ってしまったので……

 

生クリーム消費のために生チョコを作ることにしました!🍫✨

 

 

生チョコは生クリームと製菓用チョコレート、ココアパウダーがあれば簡単にできるのでありがたいですね☺❤

ワンボウルで生クリームと刻んだチョコレートを40~50℃の湯せんにかけて溶かしながら混ぜます

 

しっかり混ざったら型に入れて冷蔵庫で冷やし、固まったらココアパウダーを振りかければ生チョコの完成です🍫💛

 

 

ですが、今回はもうひと手間を加えることにしました❣

 

白玉粉をグラニュー糖、水と合わせて混ぜ、

 

 

レンチンを何回か繰り返します チンする度にしっかり練り混ぜてまたレンチンをしていくと、白玉粉に熱が通ってだんだんと粘り気がでてきます

そしてもちもちねばねばになれば求肥の完成です!

 

 

綺麗な写真じゃなくてすみません!!!😄

完全に自分と家族用に作ってたのでめちゃ雑で適当な作り方してます😄😄😄笑

 

そしてもちもちになったら、作業台に振っておいたココアパウダーの上にどーんと乗せて冷まします!

 

 

雑な写真……😄

ここからは作業の様子を撮ることすら忘れてしまっていたのですが、、、

 

 

イチゴとさっき作った生チョコを、冷ました求肥で包むと…………

 

生チョコ苺大福の出来上がりです❣❣❣

 

 

包むのむずすぎてめちゃくちゃになった😄

 

 

求肥って扱いめちゃくちゃむずかしいんですね…!😂四苦八苦しました笑

でも味はかなり美味しかったのでまた作りたいなと思います!!!

 

では!🐿🐿🐿🐿🐿