大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2022.01.20

詣納め

.

こんにちは☆

.

.

今回は年末のお出かけについてブログに綴りたいと思います☆

.

皆さん、初詣は行きましたか?

いつも若かりし頃は夜な夜な初詣に出かけてはしゃいでいましたが、もう若くないし、そしてこんなご時世だし...と年末の最後に初詣ならぬ、終詣に行ってきました!!!

.

後々に調べると、ちゃんと詣納め(もうでおさめ)という言葉があるようで、毎年ちゃんと行っている方もいらっしゃるんだなぁと話していました。

.

.

お邪魔したのは、伏見稲荷大社です!

繁華街は人が多いし、山ならマシだろうということで山登りしてきました。

年始よりはもちろん空いていると思いますが、年末にも来る方多いんだなという印象でした!

.

.

すごく久々に来ましたが、やっぱりとても居心地が良くて素敵な場所だなと実感しました~

.

.

しかも鳥居が風避けになって暖かい~笑

.

コースから少し外れたところにある滝も見に行ってきました!

ここは初めて来ました!こんな所あったんですね~

.

.

.

滝って本当に癒されます。水の音がそもそも癒し過ぎて圧倒的リラックスを体験いたしました。

.

.

足がガクガクになりましたがなんとか山頂に到着し、お目当てのおみくじ!

.

.

大吉です~イエーイ

.

この日は京都でも雪が降っていて、幻想的な景色をこの目に焼き付けることができました☆

.

来年も楽しいことがたくさん起こりますように!

.

というわけで、伏見稲荷神社に詣納めに行ってきたお話でした☆

.

.

.

☆2