大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2022.01.18

厄除け

こんにちは!🐿

 

みなさん、新年あけましておめでとうございます!🎍(遅)

年末年始はいかがお過ごしでしたか?😪私は寝正月を極めていました……

 

今年は気持ちも新たに今まで体験したことのないものを挑戦したり新しい趣味を見つけたりできたらいいなあと思っているのですが、新年を迎えてまずやろうと決めていたことがあります

 

厄除けです

 

今の今まで厄年ってなに??????って感じで無関係に生きてきたのですが、生きていれば勝手に歳を重ねていくものでついに私にも順番が回ってきました……😂

 

とは言え今年本厄ではなくそのひとつ前の前厄なのですが、女性は今の年代が一番降りかかる不幸が大きいと耳にしたことがあるので既に現段階から戦々恐々としております…

身の回りの諸先輩方から聞かされる不幸話が怖すぎて😭😭😭

 

ということで今年本厄を迎える友人と一緒に、県内で有名な厄除けのお寺にお参りしてきました!

 

 

南郷にある立木山という山の中にあるお寺です

 

このお寺が厄除け寺として有名な由来があるようで、なんでも

 

弘法大師が諸国を修行中に、近江の国の瀬田川のむこうにある山の中で光を放つ霊木を見つけたため近付こうとしますが、瀬田川の急流に阻まれて川を渡ることができず困っていました

そこに一匹の白い雄鹿が現れ、弘法大師を背に乗せて川を跳び渡り、霊木の前に導いたのちその姿を観音菩薩の姿に変化してみせたそうです

弘法大師はこんな有難い奇瑞があろうか、これは自分がちょうど四十二才の大厄にあたっているので観音様にお導きいただいたのだと歓喜し、「おもえば人の世には何人も免れ難い厄難があり、中でも男四十二才、女三十三才は危難の年である。どうか自分の災厄のみならず未来永劫の人々の厄難厄病を救い給え」と心願をこめて、根のある立木のままの霊木に大師の背丈にあわせて聖観世音菩薩の尊像を刻んだそうです

 

そんな成り立ちから、厄難厄病を払うお寺として県内でも有名なんだそうです!

 

お、恩恵授かりてぇ~~😂ということで、新年があけて少ししてから参拝する人が少なくなった時期をみて厄払いに行ってきました!

 

現地に着いて早々目にする看板があります

 

石段800……?

 

友人と思わず顔を見合わせました 上るのか…?この段を……?この体で……?

 

もはやこれが厄そのものなのでは?とめちゃくちゃ怒られそうなことを考えながらひたすら階段を上りました

私も友人も運動とは無縁の人間なので、20段ぐらい上っては休憩し上っては休憩しを永遠に繰り返しながら重たい足を動かしていきました(この時の私の頭の中はリングフィットとフィットボクシングをサボりにサボっていたことに対する後悔の念でいっぱいでした 新年早々反省すな…)

 

 

息絶えそうになりながらなんとか上り切り到着です

 

 

私たちが参拝した時は閑散としていましたが、それでも同年代っぽい女性たちがちらほら参拝しているのを見かけたのでやっぱりみんな厄を払いにきているんだなと思いました😂

 

手水舎で手を清め、祈願申込書に住所氏名生まれ年などを記入し、受付の方に渡します

 

受付の方が渡してくださる封筒を片手に、本堂でお祈りをしたり、本堂よりも奥にある厄除けの鐘や、観音菩薩様を祀っている奥の院というところにお祈りしたりと、ぐるっと境内を回って厄払いは完了です 地獄の階段に比べるとめちゃくちゃあっさりしてました笑

神社だと神主さんが大幣を振ってお祓いをしてくれるイメージですが、お寺だとこんな感じなんですね!🤔新鮮でした

 

怖がりすぎて厄除けのお守りも買いました😂

 

お財布に入れておけるタイプのやつです!

お守りなので1年経ったら返しに来ないといけないので、また来年800段上るのか…と友人と泣いてました

まあ来年は私が本厄なのでなんとしても参拝するつもりではありますが…😂😂😂

 

 

 

帰りは疲労困憊でお腹もぺこぺこだったので、お寺近くにあるうどんやさんにお邪魔しました!

 

ここでいただいた、うどんに入っていた揚げ餅がおいしくておいしくて…😭😭😭❤

 

しかも天ぷらもすごく美味しくて感動しました…!

この季節なのにちゃんとナスがあったり(私はナスが大好物です)、山菜が天ぷらになっていたりと、そこまで期待せず入った街のうどん屋さんにしてはかなり良いお店でした……

なんという植物かは不明なのですが、この手前にある緑の山菜が死ぬほど美味しくて永遠に食べられそうでした

 

無事今年一年平穏に過ごせることを祈りつつ…来年もまた参拝しようと思います😂

では!🐿