大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2021.12.20

最近行ったセミナー2.

みなさんこんにちは~

先日、SRP(歯茎の中の歯石除去を行う治療のこと)の復習セミナーに行ってきました!

こちらのセミナーは、去年の12月にも受けさせてもらったことがあるセミナーなので今回、2回目の参加でした~

.

今回も、日頃の診療でやりにくい、苦手部位を細かく指導していただきました~

いつもやっているやり方を見てもらって改善点などを教えてもらいました。

今回は、ビデオも撮らせてもらえたので、

めちゃくちゃありがたかったです。

教えてもらったその時はできても、先生がいなくなってから、また一人でやってみるとなんかできなくなったりするので、復習するときにその動画を見ながらやってました。

こんな感じで、歯の模型にマニキュアを塗って、どれだけ取れたか、終わってから歯を抜いて確認しました。結構取れてました⭐️

固定の置く場所やスケーラー(歯石を取る道具)の動かし方でだいぶ刃先が当たりやすくなったり動かしやすくなりました!

習ったことは、すぐさま書いて見返せるようにしました。

新しく習った動かし方を早速診療でも使ってみたら、当てやすくなりました♪

お口の環境によって、当てやすいやり方、適切な道具も変わってくるので、これからも勉強して出来るだけ歯周治療が成功するように頑張っていきたいと思います!

セミナーに参加させていただきありがとうございました!

.

.

⛄️⛄️