大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2021.12.20

最近行ったセミナー1.

みなさんこんにちは~

先日、パウダーメンテナンスについて学べるセミナーへ行ってきました!

パウダーメンテナンスというのは、パウダーを用いて、バイオフィルム(歯周病などの原因となる付着物)や着色除去を優しく効率的に除去するメンテナンスのことだそうです。

今回、ナカニシという歯科の大手メーカー(

当医院でもたくさんの機材を取り扱っているメーカー)のセミナールームへ行ってきました。

場所は、大阪の駅から5分以内と駅近で、とっても綺麗なビルの中にありました~

こちらは、今回実習させてもらった機械です。

ジェットポリッシャー(着色とりの機械)と超音波スケーラー(歯石取りの機械)が合体した

ハイブリッドな機械でした✨

いつも歯医者で使っているアイプロフィー(歯を磨く機械)も実習で使いました~

.

実習は、こんな感じで缶に塗られたマジックをジェットポリッシャー(先程の機械)で取

っていくというもの。

今回習ったパウダーは、2種類。

一つ目に紹介してもらったのが、こちらの炭酸カルシウムを使ったパウダー。

歯茎より上の見えている歯の部分に使えるパウダーで、従来のパウダーより細かい粒子で使用中の痛みを軽減でき、歯面へのダメージも抑えられるそうです。味も無味無臭で、塩分も入ってないので塩分摂取制限がある方でも使えるそうです。

.

もう一つが、こちらのグリシンを使ったパウダー。先ほどの炭酸カルシウムよりさらに粒子が細かくて、今までジェットポリッシャーでは使えなかった、インプラントや歯周ポケット内にもアプローチできるパウダーだそう。

手触りは片栗粉のような感じで、非常に細かいパウダーでした。アミノ酸の一種で安全性も高くて、味は少し甘味がありました。

.

今回行ってみて、パウダーもいろいろなものがあるので、特性を知った上で、症例に合わせて使い分けるのが必要だなと思いました。

.

歯科で使う機材が乗ってるマニアックなトートバッグももらいました、ヤッター(笑)

セミナーに参加させていただきありがとうございました!

.

.

⛄️