大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2021.12.18

クリスマス

もう12月後半ですね。毎年のことながらホント12月はバタバタやることが盛り沢山で時間がいつも以上に足りません。

そんな中用事があり久しぶりに京都駅に出かけるとお店などではクリスマスのディスプレイがしてあり、ワクワクした気分になりました。

そんな我が家でも11月末辺りにクリスマスツリーを出しました。

毎年、少しずつオーナメントなどを集めていて今年の新入りはこちら。

北欧のクリスマスでサンタクロースの仕事を手伝い、プレゼントを包んだり運んだり、サンタのアシスタント的存在の小人の妖精だそうです。

スウェーデンでは「トムテ」、デンマークやノルウェーでは「ニッセ」、フィンランドでは「トントゥ」と、国によってその呼び名が違うみたいです。

北欧ではクリスマスといえばサンタクロースよりこの「トムテ」「ニッセ」などの方を思い浮かべるそうです。

お家に幸せをもたらしてくれるそうですが、大事にしてあげないと怒って出ていってしまったり、悪さを働いてしまうという少しだけ気難しい側面もあるようです。

我が家ではみんなの目に入るリビングの棚に腰掛けるようにいてもらうことにしました。

もう一つ今年の新入りはこちら。

Starbucksのオーナメント。

毎年何種類か出るんですが、いつもタイミングが悪く売り切れて手に入れることができなかったんですが、今年は運良く1種類ですがゲットすることができました。

これはやっぱりカワイイー。

毎年少しずつ集めていきたいと思ってます。

他にも伊勢丹に入っている紀伊國屋コーナーで見つけたこちら。

ちっちゃいトートバックにクッキーが入っていたので、中身だけ子どもたちにあげてトートバックはまたオーナメントとして使えるなぁと思ってます。

今年は娘にどの色にする?と相談したらシルバー系のものを選んだので一緒に飾りつけして今年の我が家のツリーはこんな感じになりました。

保育園から帰って来て手洗いした後、必ずイルミネーションのスイッチを入れて「きれーい」とちょっと間毎日眺めてます。

サンタ業務も今年は終わったので、あとは当日を待つだけです。

🍒