大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2021.12.18

本①

こんにちは!🐿

 

皆さんは読書はお好きですか?

私は学生時代読書が好きで、よくお気に入りの作家さんを探しては読んでいたのですが、社会人になってからはめっきり本から遠ざかってしまい……(漫画は生きる糧なので今も昔も変わらずずっと読んでます😄)

 

ここ数年は好きな漫画でももっぱら電子書籍で買うことが多かったのですが、久しぶりに書籍を紙媒体で購入して読むようになったので、最近のお気に入りの本の紹介をさせていただきます!📖💕

 

今回紹介するのはこちらの2冊です!

・「あなたのための短歌集」

・「天才による凡人のための短歌教室」

 

どちらも、歌人である木下龍也さんの著です📚

 

 

数年前にたまたまSNSでこの方の短歌をお見掛けし、その時の短歌に魅了され…それからずっとフォローしております……😄

それまでは短歌というと国語の教科書で読んだ俵万智さんの「サラダ記念日」のイメージばかりだったのですが(万智さんのこの短歌もとてもキャッチーでかわいらしくてずっと好きでした)、こんな短歌の形もあるんだなあと思わせてくれた出会いでした

 

短歌界の若きエースであり異端児であり天才である、そんな方だと思います😄

 

 

木下さんはこれまでに何冊か書籍を出版されているのですが、その中でも比較的最近出版された2冊を今回購入しました📗

 

(手が荒れまくっておりボロボロでお見苦しいですね…すみません…😄)

 

「天才による凡人のための短歌教室」というとんでもないタイトルの本ですが、その名の通りこの本の読者に短歌のいろはを懇切丁寧に教えてくれる本です😄

↓はこの本の冒頭ページです(作者さんが公開されている部分です)

この「はじめに」のページで既にとんでもね~男だな…って感じなのですが内容も充実していてとても面白いです

短歌の基本的なルールだけではなく、木下さん流のアイディアの練り方やこれまで作ってきた短歌の紹介もされています

 

この本の最後には、著者が過去にリクエストを元に作った短歌が何首か掲載されているのですが、その中にある一首がとても好きでして、その短歌を偶然SNSで見かけて木下さんの短歌の世界を知ったので今も何回も読み返しています☺

 

 

この方は短歌普及の一環としてとしてこれまでに多くの短歌を「個人向けに販売」されており、購入者から「お題」をもらってそれに沿った「あなたのための短歌」を提供してこられました

 

そんなリクエストをもとに作った短歌をまとめた歌集が、この度発売されたこちら本です

 

 

リクエストを元に作られただけあって、短歌購入者のそれぞれの人生が垣間見えるお題が非常に多くとても読み応えのある一冊です

 

収録されている短歌は一部公開されていますので、いくつか紹介させていただきます📖

実際の本では見開きの右ページにお題、左ページに短歌が配置されています

 

このお題を受けて作られた短歌がこちら

 

天才?😭

 

57577のたった31文字でこんな端的に完璧な回答だせます????鳥に関するワードをいれつつ、生徒の気持ちに寄り添える教師になりたいというリクエスト者のお守りになるようなこんな短歌、一体どういう工程を経てどういう思考回路で作れるんや……??

と恐れおののいてしまうのですが、そういった短歌の作り方を教えてくれるのが先述した「天才による凡人のための短歌教室」です😂かゆいところに手が届く~~

 

 

こういう漠然としたお題もあったりするのですが、

 

それに対する短歌がこちらです

おもしれ~歌!

ただ慰めるとか寄り添うだけにならないのが木下さんの作る短歌の特徴かなと感じます

この短歌はそんな絶妙な距離感でお題に向き合っている感じが特によく表れていて好きです

 

 

これはシンプルにお題も短歌も健気でかわいくて好きなやつです

 

 

 

そしてこちらは私がとってもお気に入りの短歌です

この短歌は書籍化されるよりずっと前にリクエスト主さんがSNSで紹介されているのを目にしていたのですが、添えられたリクエスト主さんの感想も含めてとても素敵で思わずほろりと泣いてしまった記憶があります

 

私もかつて大好きな犬とともに生きていたので、このお題に込められた気持ちは痛いほど理解できましたし、それに対するこの短歌のやさしさがとても心にしみました😭

まさにお守りになってくれるような短歌だなと思います

 

 

最後にもう一つ、リクエストを元に作られた短歌を紹介させてください

この本には収録されていないのですが、リクエスト主さんがnoteでリクエスト内容と作ってもらった短歌を掲載されています

https://twitter.com/yagiakeri/status/1459344937581907970?s=20

これ短歌がえげつないぐらいお見事なんですが、このnote自体リクエスト主さんの自分の名前と父親に対する複雑な感情が非常によく表現されていて、これも泣きながら読みました😂

死ぬほど感情移入しやすいので基本お題読んでも短歌読んでもよく泣いてます笑

 

 

私もいつか木下さんの短歌を購入したいなあと思いつつ…

リクエストを受付開始してはソッコーで完売してしまうのでいつも敗北してます😂😂😂

 

勝利して無事短歌を得た暁にはまたブログで紹介させてくださいね!💪🔥

ではでは🐿