大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2021.11.19

お誕生日

さて今回は私の娘のお誕生日のお話です。

10月に娘は4歳のお誕生日をむかえました。

保育園では誰かの誕生日がある日はみんなの前に立って、インタビュー形式でみんなからいくつか質問されて「おめでとう」とお祝いしてもらえるらしく、自分も早くそれをしたくてずっとお誕生日はまだ?といい続けていました。

ついにその日がやってきて、お誕生日当日は日曜日だったので金曜日に前倒しでやってもらい、その日に嬉しそうにその時のことを話してくれました。

保育園からはこんな素敵なプレゼント。

担任の先生からのメッセージは私も嬉しくなりました。

当日は家族でささやかなながらお祝いをしました。

今年のテーマは『The Princess』です。

ここ最近、ディズニーのプリンセスたちにハマっている娘ちゃん。

自宅スタジオでの飾りつけをプリンセスにしてみました。

これらの風船やフラッグ ガーランド全て100均一で売られてるものです。300円商品も含まれていますが、100均で揃えられるのにはホントありがたいです。

プレゼントは何にしようかなぁと考えて、おもちゃは結構たくさんあるし正直あまり増やしたくないなぁと思って、今回はこちらにしました。

どこかで見て興味を持ってたので、【ぐりとぐら】の絵本シリーズ。

7冊がボックスセットになっていてプレゼントに最適です。

私が子どもの頃からあるけど、いつからあるんだろうと思い裏を見てみると1967年第1刷と書かれてて、2021年第236刷。54年前からでした。

もうホント世代を超えて受け継がれていく絵本ですね。

私が知ってるお話はスタンダードの「ぐりとぐら」「ぐりとぐらのおきゃくさま」のお話だけだったんですが、他にも5つもお話があるのを知りました。

早速、読んでみるとどのお話もほっこりした気持ちにさせてくれるお話でした。

子どもってホント飽きずに何度も何度も同じ絵本を読んでともってきますよね。

次どうなるか話の展開までわかってるのに、毎回同じところで同じリアクション。

お互い文字を見ずにほとんど暗記状態。

じゃあ自分で読めるやんって思うことも…

誰かに読んでもらって一緒にしてることがいいんでしょうね。

この【ぐりとぐら】シリーズのブームも続きそうです。

何よりプレゼントを気に入ってもらえて、一安心です。

🍒