大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2021.11.16

秋の味覚

みんなさん、こんにちは

やっとこの時期らしい過ごしやすい気候になりましたね。

秋といえば、皆さんにとって何を思い浮かべますか?

芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、行楽の秋、食欲の秋 などなど色々ありますが私は断然食欲の秋です。

先日、福井に住んでいる親戚から新米が送られてきました。

福井県の新しいブランド米「いちほまれ」

名称の意味の意味を調べてみると「日本一おいしい誉れ高きお米」という思いから付けられたそうです。

この「いちほまれ」の特徴は、1.「絹のような白さと艶」2.「口に広がる優しい甘さ」3.「粒感と粘りの最高の調和」とおかずがいらないくらい美味しいと書かれていました。

早速炊いてみるともうお米が艶々。

ホントに見た目だけで、白ごはんだけで何杯でも食べれそうです。

この日は新米に合わせて、秋の味覚【さんま】をメインに具沢山のお味噌汁、いかと大根のたいたんです。

さんまはここ最近ホント高級魚になりつつありますね。

魚自体が小さかったり細かったりとこれでこの値段?と思ってしまい、秋になれば頻繁に食べていたのに最近はなかなか高くて考えものです。

さて、新米のお味はというと…

「おいしいー」の一言です。

お米が艶々で光ってて、モチモチしてて噛めば噛むほど甘みが出てきてとても美味しいかったです。

まだまだ秋の味覚はたくさんあるので、旬を感じながら味覚の秋を楽しみたいと思います。

🍒