大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2021.11.16

のんびり①

こんにちは!🐿🐿

 

先日めちゃくちゃ久しぶりに友人と出かける機会が作れたので、京都の人が少ないところで遊ぼ~~~~!ということになりました❣😄

 

 

まずは京都駅から一駅の東福寺駅にて下車!

駅から徒歩1分程度の距離にある「ドラゴンバーガー」さんにお邪魔しました🍔

 

友人が検索してたまたま見つけてくれた隠れた有名店だそうです😄

 

あの東福寺駅にこんなおしゃれなお店があったのか…!?と失礼ながらびっくりしました

外観も内装も古民家っぽくてめちゃくちゃおしゃれでした…(外観撮り損ねました!)

 

この時は紅葉が始まる前に行けたので人も多くなかったのですが、木々が色づき始めた今の時期なら東福寺目当ての観光客でおそらくかなり混みあいそうな感じだなと思います……😅🍁

 

ハンバーガーの世界大会で二度優勝経験のあるシェフが考案したメニューだそうで、

よくあるハンバーガー屋さんとは違い、一風変わったものばかりです😳🍔

 

どれも美味しそうだけど味の想像がつかないものが多く、かなり迷いました😂

 

結局、リピート率№1という文字の安心感から「柚子胡椒バーガー」を注文🍔折角なのでセットにしました!

そして登場したのがこれです!!!!

 

めっっっちゃくちゃおいしそう~~~~!!!!!!😭😭😭💕

極厚パティ!溢れる肉汁!ベーコン!😭

柚子胡椒ソースとスィートチリソースの抜群の相性!😭

そして九条ネギと薄切りの聖護院大根!!!この大根の歯ごたえがかなり良いアクセントになっていて最高でした~~~~!!!

 

結論:めちゃくちゃ美味しい🍔

 

縦にサイズがでかいので顎外れるか思いましたけどなんとか食べきりました あぶね~~

リピ率№1というのも頷ける納得の美味しさでした!色んな味がするのに物凄く上手にまとまっていて、また食べたくなるお味です✨

 

他のメニューも気になるので、紅葉シーズンが落ち着いたらまた食べに行きたいなあと思います!

 

 

 

お腹を満たしたあとは足を伸ばして上桂へ!🐾

マジでどこ???ってレベルで訪れたことがない土地です

 

上桂駅から更に徒歩15分近く歩き……

たどり着いたのがこちら、ガラス工房さんです

 

 

坂を上った先にあるので見晴らしがとてもよいところです😄運動不足の我々一行はぜえはあ言いながらなんとかたどり着きました

 

一軒家を改装されているのか、一階部分がガラス商品を販売するお店とガラス体験ができる工房になっていました

今回はこちらで可愛いお皿作りを体験してきました!✨✨

 

 

といっても今回は我々が直接焼いたり吹いたりするのではなく、お皿をデザインする方の体験です🥳

↑のように、透明のガラス板に大小様々なガラス片を配置して世界に一つだけのマイお皿を作ります!

 

 

四角や三角だけでなく、飴玉のようなまあるい形や棒状のガラス片も用意されていてどんなデザインにするかとっても悩ましいです……

 

 

 

ちなみにガラス工房の先生が製作された見本のお皿がこんな感じです!

 

 

めちゃくちゃかわいくないですか!?😭❤

角があるガラスでも、焼くとこんな風に角がとれてやさしいフォルムになるんだそうです

 

 

お手本にある青色系のガラスが特に綺麗だったので青色と、その青色に映える黄色・オレンジの二系統の色味を使ってガラスを配置してみました!

 

なかなか可愛くなりそうな気がする!😄❤

 

配置が決まったら専用のボンドで仮固定して、あとは先生にお任せして電気釜で焼いてもらいます!

焼き上がりからお届けまで約二週間ほどかかるそうで…わくわくしながら到着を待っている次第です🥳❤

 

友人らもそれぞれ個性前回のデザインにしていたのでそれぞれの完成が楽しみです~❣

届いたらまたブログで紹介しますね!

 

 

あとこれは完全に余談なんですが、体験工房のお手洗いにかけられていたボードもガラスで手作りされていて……

これがめちゃくちゃ可愛かったので撮らせていただきました😄笑

 

ガラスでちゃんと男女になっててかわいい!

 

 

アイディア次第で色んな物が作れるんだなあと勉強になりました~~☺こういうクリエイティブな体験はとっても好きなのですごく楽しいひと時でした!

手に職つけてたらこんな風にお家を工房みたいにしてお仕事してみたかったな~と思いました🥳大変だけど毎日楽しそう!

 

 

長くなったので次回に続きます~~😄

では!🐿🐿