大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2021.10.20

製菓

 

こんにちは!🐿🐿🐿🐿🐿🐿

 

 

またまたお菓子を焼きました~😄❤製菓熱がまたあがってきてます✨

 

今回はクッキー缶にチャレンジしようかな?とも思ったのですが、とあるスタッフさんから先月作ったかぼちゃのマフィンをまた食べたい!と有難いリクエストをいただきまして❣🥳

 

リクエストもらったの初めてでめっちゃ嬉しくて~!しかも私も大のお気に入りのかぼちゃのマフィン🎵

はりきって焼きました~~っ❤😄❤😄❤

 

 

 

底抜けの馬鹿なのでかぼちゃの正味量を毎回見誤ってしまい、その結果毎回倍量レシピで作ることになり…毎回大量のマフィンが誕生してます😄

 

 

かぼちゃマフィンはチョコとの相性抜群なのでいつも絶対チョコチップを入れて焼くことにしてます🍫❤

今回はカットしたカボチャも乗せました🥳

 

 

10月なのでカップもハロウィン仕様です🎃🌟

 

 

焼きあがりました~❣今回もいい感じに膨らんでくれました❤❤❤

 

 

 

 

 

 

そして今回はもう一種類、チョコレートマフィンも焼きます!🍫

 

 

 

珍しく我が家にクルミダイスがあったのでチョコチップと一緒に乗せて焼き上げました~~

 

 

 

こちらもいい感じの焼き上がりです!🥳🎵

 

 

 

並べるとより一層かわいい❣❣❣

 

 

マフィンはかわいいし美味しいし比較的簡単に作れて、おなかも程よく膨れるので大好きな焼き菓子の一つです☺❤

 

 

 

 

このかぼちゃのマフィンはもう何年もリピートしているお気に入りレシピなので紹介させていただきますね!☺❤

https://cookpad.com/recipe/1402522

↑クックパッドレシピですがレシピ本も出されている有名なユーザーさんなので、その他に投稿されているお菓子レシピもオススメです!

実際作ってみると砂糖の量多いかな?と感じられるかもしれませんが、焼くとやさしい甘さに仕上がりますのでご安心ください!やさしい甘さとかぼちゃの風味とチョコチップが絶妙に合わさってとっても美味しいです💛かぼちゃ好きの方には是非作ってみていただきたいレシピです🎃💛

 

我が家で作るときはマーガリンはバターに変えて、薄力粉はスポンジケーキなどの製菓向きの薄力粉を使ってます!

製菓向きの薄力粉を使用すると一層ふわふわになってオススメです🎵

お砂糖はレシピ通り三温糖を使っていただくとかぼちゃと相性のいいこくのある甘さが生まれますので、お家にありましたら是非三温糖で作ってみてください~!

 

 

ではでは~!🐿🐿🐿🐿🐿🐿