大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2021.09.19

ピスタチオ

すっかり朝晩は涼しくなり、夜には秋の虫の音が聞こえてくるようになり秋がすぐそこにやって来ていますね。

さて滋賀でも緊急事態宣言中なのでお出かけできず、ステイホームが続いてますが子どもたちのおやつタイムに私も休みの日にはおやつを一緒に食べてます。

先日スーパーでのお買い物で見つけてしまいました。

大好きなピスタチオ味のお菓子。

以前は日本のお菓子ではピスタチオの味のものはすごく少なかったんですが、最近ブーム?なのか日本のメーカーからもピスタチオ味のクッキーなどのお菓子を目にするようになりました。

まずはこちら。

【ピスタチオガレットサンド】

クッキーのようにサクサクではなく、しっとりしてる食感。中にクリームが入ってたけど、全体的にあまりピスタチオの味はしなかったです。

【ピスタチオサンドクッキー】

ピスタチオクリームが挟まってそうだなぁと思いながら食べたんですが、ピスタチオ感はなくクリームも甘いクリームってだけで、ピスタチオ感はこちらもあんまりでした。

【ピスタチオクッキー】

クッキー自体はあんまりピスタチオ感はなかったけど、砕いたピスタチオがいっぱい入ってました。個人的にはこれが一番美味しかったです。

でも今まで食べたことのあるピスタチオのクッキーの中では、セブンイレブンから出てるこちらの方が美味しいです。

甘さもあり、ほんのり塩気もあり、ゴロゴロピスタチオも入っていて食べ応えのあるクッキーです。

最後にピノから期間限定で出ていたピスタチオ味。

こちらは美味しくて、売ってるのを見つけては何度かリピしました。

ピスタチオは栄養価の高さから「ナッツの女王」と呼ばれてます。

① コレステロール値を低下させる効果

② 貧血予防効果

③ 眼病予防効果

④ 便秘解消効果

などがありました。

調べてみてびっくりしました。

でもピスタチオは油脂を多く含んでいる食べ過ぎは禁物です。

美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいますね。

また、お家でのおやつタイムを楽しみたいと思います。

🍒