大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2021.08.20

院内セミナー!!

こんにちは😚💎💎💎💎💎💎

最近とっっっても大好きな可愛い推しができて、毎日ご機嫌な私です🥰🥰🥰

その大好きな推しについては、またそのうちお話ししますね😆😆✨✨✨笑

.

.

さてさて☆

他の方々もブログに書いておられたのですが、先日院内でセミナーを受けさせていただきました😆💕💕

.

.

.

お馴染みミントセミナーの

『超音波セミナー 上級者編』です✨✨✨

簡単に言うと、【歯茎の中に隠れている歯石を、超音波の振動で取る!!】

というものです✨✨

昨年、初心者コースをみんなで受けさせてもらったので

次はレベルアップしたセミナーを受けたい!!😆😆✨✨✨

と、院長にお願いをしたところ、早速依頼してもらえて、今回上級者コースセミナーが実現しました😍

😍😍✨✨✨✨

院長いつもありがとうございます✨✨✨

.

.

今回も、お馴染み長谷先生をお招きしてのセミナー✨✨

始まる前からワクワク💕💕

まずは講義から🥰✨✨✨

.

.

詳しく書かれた資料と、先生がスクリーンに映してくれる手元の模型でお勉強😚✨✨

歯科衛生士歴も長くなってきたので、お話を聞いているだけでもなんとなくわかるようになりました😆✨✨

.

.

座学を終えていざ!!!✨✨

実践👏🏻👏🏻✨✨✨

.

.

用意してくださった模型と超音波スケーラーのチップで練習します🥰🥰

まずは初級で教えてもらったことのおさらい✨✨

.

.

【どのような角度でチップを当てたら歯茎を傷つけないか】

【どのように動かすと、効率よく歯石が取れるか】

を、おさらい😚😚

まあこの辺は任せてください🥰🥰

完璧に習得しておりますので🙆‍♀️🙆‍♀️✨✨✨✨

.

.

さてさて☆

では上級者コース!!

どのようなことをするかというと...

.

【根分岐部】

.

皆様は聞き慣れない言葉かもしれません!😳😳

根分岐部とは、歯茎に隠れてる歯の形です✨✨

歯茎の中に、歯の根っこが1cmくらい隠れているんです👏🏻✨

その根っこの形が、2つに分かれているところを根分岐部といいます!!!

.

.

そうです!!

この隠れている根分岐部の歯石をどうやって取るか!!!

それを学ばせていただいています😆😆😆✨✨✨

.

今まであまり見たことのない形のチップを使用します!!

.

.

.

すごい角度に曲がってる😂😂✨✨✨

このチップたちを、分かれた根っこのところに滑らかに沿わせる!!!

それがコツになっております✨✨✨

.

.

.

こうやってみると簡単そうに見えるのですが、実際は歯茎の中に隠れているので、

この根っこの形を想像しながら、

歯茎を傷つけないように入れ込む....

なかなか至難の技😇😇💦💦💦

.

まあでも任せてくださいよ✨✨✨

わたしですよ???😍✨✨✨(誰やねんw)

まじでわたし習得早い👏🏻👏🏻✨✨✨✨

それぞれ先輩&後輩でペアになって実習をしていって、講師の先生が順番に見に来て教えてくれるシステムです✨✨

.

.

なんとわたし!!

一回教えてもらったら、めっちゃ上手にできるようになりました🥰🥰🥰

さすがわたし😆✨✨✨

.

先生にオッケーをもらったので、次はペアの後輩ちゃんに教えてあげます😚✨

.

.

教えてもらって習得する

→後輩に教える

→どのように教えるとわかりやすいか考える

→さらに自分の理解が深まる

.

めちゃめちゃ好循環😍😍😍

セミナーが終わる頃には、学んだことが全部できるようになっていて

『めっちゃ楽しい~~✨✨✨』

って言いながら実習してました😆😆💕💕💕笑

.

.

もちろん、この日模型でできたからといって、すぐに実践できるはずもないので

院長が買ってくれたDVDを見て復習し、

講師の先生にもらった歯の模型で反復練習することが大切だと思います✨✨✨

.

.

少しでもたくさんの方の歯周病を治せるよう、日々精進してまいります🥰🥰

素敵な衛生士目指して頑張るぞ~~~😆😆✨✨✨✨

ではでは!!

.

💎💎💎💎💎💎