大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2021.08.20

歯周病治療セミナー  

こんにちはー!今回は歯周病治療セミナー(SRPセミナー)に行ったのでそのことについて

.

本当は、5月に受ける予定でしたが、

緊急事態宣言が出ていたため延期になってしまっていました

今回は振替で受けさせてもらえました

.

IMG_2759.jpeg

いつもなら1グループ六人程が向かい合って座って受けていましたが、、

感染予防のため全員前を向いて受けました!

長机に二人ずつで座りますが、隣の人とはしっかり距離も取れるようになっていました🐶

.

.

このセミナーは、ベーシック、ミドル、アドバンスと3つに分かれています。

私は一年ほど前にベーシックを受けていますので

本日はミドルコースを受けました🐥

日程は、1日目13:50〜19:00、

2日目9:30〜16:30の二日間行われます。

1日目は、講義半分、実習半分くらいで

2日目は実習メインでした🐷

.

.

IMG_2843.jpeg

↑自分のメモは恥ずかしいので隠しました😂

余計に見にくくなってしまいましたがお許しください😛

資料も写真が多くすごく見やすいもので、

先生が説明してくださったこと、実習を通してアドバイスを頂いたことなどをメモしていきます!

今回は、歯周ポケット改善のためのレベルアップを目的とした中級編!!

前回の内容からレベルアップしたものとなっていました🐶

.

.

まず最初に講師の方が講義、説明をして下さり、

習った所までを実習していきます。

今回も1グループ5〜6人だったので

毎回一人ずつに先生が回ってきて下さり、

一対一で細かく教えて頂きました。

.

1回の説明とデモだけでは完璧には入ってこないため、すぐに練習でき間違っている所や

アドバイスをその場で頂けるので

すごくわかりやすかったです😊

.

今回はより細かい隅角部の歯石を除去するため、

いつも使っているスケーラー(歯石を手動で除去する時に使う器具)より刃が短いミニを使って行う実習がメインでした。

もちろん、前回の内容と同じような所は

前の復習からさせて頂けるので

より理解しやすかったです🙋‍♀️

.

前回のセミナーより今回の方が内容的には難しいところもありましたが、

理解しやすく、できることが少しですが

増えていてすごく楽しかったです!!

一回目のセミナーへ参加させて頂いた時よりも

SRPをさせて頂く回数が多く、

先輩方に教えてもらいながら経験させて頂いているのでほんの少しずつ成果が出ているのかなー

なんてちょっとプラスに捉えて

これからも少しずつ頑張っていきたいとおもいます!

.

.

IMG_2844.jpeg

そして最後に修了証を頂きました!!😛

今回は感染予防のためみんなでの記念撮影はありませんでした!

.

最後に余談ですが、、笑

今回の参加者の中に専門学校時代の同期がいて、、約2年ぶりにお話しました笑

お互い久しぶりのため最初は探りながらでしたが、、お互いの職場の事や仕事内容、専門学校の思い出などたくさんお話しできました🐷

改めてみんな頑張ってるんだなと知り

私も頑張らないとと思えました😎

.

今回もコロナ禍でのセミナーでしたが、

感染対策バッチリの会場だったので心配なく