大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2021.07.19

お誕生日 1

さてさて、ここ最近は梅雨らしくずっと雨が続いてますが、そろそろ梅雨明けしそうな週間天気予報ですね。って梅雨明けしましたね。

去年の今頃は何してたかなぁと思うと出産後退院して新生児との生活を始めてました。

約3年前に初めての出産、新生児との生活を長女の時に経験していましたが、その当時は必死過ぎて余裕もなくあまり記憶がないなぁ、一から手探りでやらないとって思っていましたがやっていくうちになんとなく思いだしてきました。

ただ予定外だったのがコロナ禍だったことです。本来なら、長女は日中保育園に行ってくれるはずが緊急事態宣言後でまだまだコロナ禍だったので、原則両親どちらかが家庭保育が出来るなら自主休園してほしいということで私が育休中だったので保育園はお休みして、3歳児と新生児で1日中一緒だったのが結構しんどかったです。

外に連れて行ってあげることもできず、娘もホントストレス溜まっていたと思います。

赤ちゃん返りも少しあって、娘を優先してあげないと思っているけど、うまく行かず私もイライラ。世の中のお母さんたちはどうしてるんだろう、誰かと気持ちを共有したいと思ってました。

第二子(長男)は妊娠初期、中期、後期とホント色々ありすぎ、私自身も色々なことを経験し考えさせられました。

仕事もさせてもらってたけど、急な休みを頂かないといけなかったりスタッフの皆さんにもご迷惑をおかけしたり、フォローしてもらったりしながら続けてましたが、最後はコロナ禍ということで早めに休みに入れるように配慮して頂いたりと私は結構恵まれた環境の中で妊婦生活を過ごせました。

出産自体はすんなり終わり、元気な男の子を出産しましたが、私自身が出産後ちょっと大変でした。

今は日本での出産は【世界一のお産安全国】と言われているくらい、母子共に健康な状態でいれますが一度出産を経験していても、一つと同じことはなく、出産は命がけなんだなぁと身をもって思いました。

そんな出産でしたが約一年の産休育休を頂き、子育てに専念することができ息子もすくすく育っており、こないだ一歳の誕生日を迎えることができました。

家族だけでお家でささやかながらパーティーをしました。

ケーキはまだまだ食べれるものが限定されているので、水切りしたヨーグルトをクリームに見立ててスポンジは食パンを使いいちごで飾りつけしました。

このケーキはスマッシュケーキといい、1歳の誕生日を迎えた赤ちゃんに自由に手づかみでケーキを丸ごと食べてもらうものです。

スマッシュ”とは英語で”壊す”。

壊しながら食べるケーキという意味で、調べてみると十数年ほど前にアメリカで生まれてから海外を中心に人気になり、数年前から日本でも話題になっているみたいです。

小さな赤ちゃんがケーキを目の前にし、嬉しそうに手づかみでケーキを頬張る姿はとってもかわいらしく、好奇心旺盛な赤ちゃんはケーキを触ったり、口に運んでみたり、ぐちゃぐちゃにしたり、顔や体にクリームを塗りたくったり・・・

大人が全く予想できないあっと驚くような行動もするので、うちの息子はどうするかなぁと動画もスタンバイして挑みました。

するとなんの迷いもなく、上にのっているいちごからもくもくと食べ、食べるスピードがダウンすることなくずっと食べてました。

もっとぐちゃぐちゃにしても良いよーと思ってましたが、あまりぐちゃぐちゃにはならず…。(笑)

食べた後はとても満足げでした。

長くなりそうなので、続きはパート2へ

🍒