大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2021.06.20

安土城跡

おはようございます!

少し前に安土城跡に行ってきました!

·

·

安土城は、天正4年(1576年)から織田信長が約3年の歳月をかけて完成。

安土・桃山時代の幕開けとして築城されましたが、織田信長が倒れた本能寺の変後、焼失して石垣だけが残っている、とのことなんですね~。

国の特別史跡で、琵琶湖国定公園第一種特別地域でもあるそうです。

·

ということでいざ入ってみると、まず大きな石段が目の前に。

杖が置いてあり、ご自由にと書いてあったので、ということは相当キツイ感じ、、、?と思いながら杖を持って進みました。

·

·

形や大きさがバラバラな石段で、本当になかなかキツかった、、、💦笑

キツくてあまり写真撮れてないんですが。笑

ゼーゼー言いながら歩きました。

詳しくはググってみてください!笑

·

·

敷地内にある摠見寺は主要な建物が焼失してしまってるのですが、二王門(重要文化財)と三重塔(重要文化財)だけは現存しています。

·

·

結局石段は何段あったのかわからずですが、だいたい一周45~90分と書かれてて、わたしも実際60分くらいはかかってた気がします!

·

ラーメン食べた直後によく行ったなあと思うのですが、いい運動になったし、歴史を感じることができました✨

·

最後に御朱印がすごくかっこいいのでお納めください✌️(一緒に行ったお父さんが御朱印かっこよくて喜んでました)

·

·

·

·

⚽️⚽️⚽️