大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2021.05.19

母の日

先日の母の日のことについて書きたいと思います。

私もお母さんになって4年目。まだまだ新米で毎日バタバタしており、なかなかゆっくり子どもたちと向き合ってあげれなかったり怒ってばかりのお母さんになってて子どもたちの寝顔を見るたび、今日もいっぱい怒ってしまったーと日々反省しています。

つい先日も娘に今日はお母さん怒ってなかったと言われてしまい、いつも怒られてると思わせてしまってるんだなぁとへこみました。

平日は仕事終わって帰って子どもたちが寝るまでの時間なんて、数時間なので遊ぶ時間はほとんど取れずせめて寝る前だけはちょっとお話するようにはしてるけど、子どもたちはもっと一緒に遊びたいと思ってるんかなぁと思います。

なので、せめて休みの日は少しでも何かしようと思ってはいるけど、やらないといけないこともいっぱいで世の中のお母さんホントどうやって時間を使ってるのか教えて欲しいです。

そんなモヤモヤした気持ちの時に母の日があり、娘がお父さんとお買い物から帰って来るとお母さんありがとうっと言って綺麗な紫陽花の花をプレゼントしてくれました。

まだ母の日というのをわかってないと思っていた中のこのサプライズだったので、びっくりしてすごく嬉しかったです。

お父さんに今日はお母さんありがとうの日だよと教えてもらったようです。

母の日と言えばカーネーションですが、娘がこれ(紫陽花)がいいと選んでくれたそうです。ちなみに私はカーネーションがあまり好きではないので、その話を聞いた時私言ってたかなぁと考えましたが言ってません。

娘に「お母さんの好きなお花だよ」というと娘も「可愛いなぁ」と思ってこれにしたと教えてくれました。

自分が母親になり、より自分の両親にも感謝することが多くなったので、母親になって人間としても成長できるように将来良いお母さんにちょっとでも近づけるように頑張りたいです。

🍒