大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2021.05.19

音楽

.

.

こんにちは🎀

.

.

突然ですが音楽が嫌いな人はあまりいないんじゃないかと思います(^ω^)

.

.

私も音楽大好きで、小さい頃から音楽よく聴いていました🎀

.

.

初めて買ってもらったCDは岡本真夜さんのTomorrow

初めて自分で買ったシングルCDはもののけ姫

初めて自分で買ったアルバムCDはアヴリル・ラヴィーンです!

.

年代がすごくバレる!

.

.

クラシックからヒップホップなどいろんなジャンルを幅広く聴くタイプで、そんなにその世界が詳しいわけではありませんが、そのジャンルを推してる人から話聞くとめっちゃ聴きたくなり足をつっこむと言う感じです🎀

.

.

.

今回は持ってるクラシックの中で特に最近のお気に入りをピックアップしてご紹介したいと思いまーす🎀

.

.

.

1番好きなのは、

.

.

.

バッハのチェロ無伴奏組曲

.

.

バッハが1番好きなんですよね〜

楽器ではチェロが1番好きなのでその影響もあるかもしれませんが、なんか落ち着いてる感じでとてもリラックスできます!

.

モーツァルトが明るい朝ならバッハは落ち着いた午後みたいな(主観です)

もちろん明るい管弦楽組曲もありますよ!

オーケストラですね🎀

G線上のアリアも有名ですよね、結構静かな感じではないですか?🎀

.

.

特にこのヨーヨーマさんは世界的なチェリストでカッコイイんですよね、バッハのチェロといえばこの方っていうイメージです(主観です)

.

いつかチェロ教室行きたい!

.

.

.

お次は

.

.

.

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲

.

.

.

私の中ではチャイコフスキー=くるみ割り人形だったので、めっちゃ聴きやすい明るい曲書くやん!って思った曲です🎀

くるみ割り人形も聴きやすいんですが、これは終始明るい感じでめっちゃ好きです🎀

盛り上がるところに向かって、こうワクワクする感じが最高です🎀

.

.

.

そして最後は、

.

.

.

ガーシュウィンのラプソディー・イン・ブルー

.

.

.

ガーシュインは有名なドラマ、のだめカンタービレで知ったんですが、近代の方なのでめっちゃ今っぽいです🎀 楽しい🎀

これを聴くとめっちゃのだめ〜ってなってしまいますが、その他の楽曲を聴くと古き良きアメリカのカフェレストランで流れてそう〜って思います🎀

調べてみると、ジャズも取り入れてるような事が書いてあったのでなるほどなという感じですね🎀

.

.

.

.

つらつら感想書きましたがとクラシックを網羅しているわけではない超初心者領域の人間なので詳しい方教えてください🎀笑

.

.

また次回他のジャンルについても語りたいと思います🎀

.

.

.

🎀