大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2021.05.18

webセミナー敬語編1

こんにちはー!☀️☀️☀️☀️

ついに梅雨入りしましたね、、😂

一番良い気温の時期なのに、

雨が降っていたらもう台無し、、🙄

湿気、気圧と戦わなければー😭

さっさと梅雨明けしてほしいものですねー😑

.

.

今回はwebセミナーを受けたので

その内容を少しお話ししようとおもいます!!

約2時間のセミナーでしたが一瞬で、、😂

学生の授業を思い出しました!笑

問題形式ですごくわかりやすかったです😛

.

今回は敬語について学んできました!

.

まずは敬語の種類について!

尊敬語 動作をする人を高めて扱う気持ちを表す

  いらっしゃる、おっしゃる、なさる、など。

謙譲語 自分が相手よりを下がって、

    間接的に相手を高める際に。(丁重語)

   伺う、申し上げる、参る、申す、など

丁寧語 相手を丁寧に扱う気持ちを直接表現する

   です、ます、ございます、など

美化語 (お)や(ご)をつけて、相手の行為や

    表現の上品さ、丁寧さをあげるために

    ご飯、お酒、お車、ご案内など

.

.

尊敬語、謙譲語の例

・聞く→尊敬語 尋ねる

   →謙譲語 伺う

・行く→尊 いらっしゃる

   →謙 参る

・言う→尊 おっしゃる

   →謙 申し上げる、申す

・見る→尊 ご覧になる

   →謙 拝見する

・話す→尊 おっしゃる

   →謙 申し上げる

・する→尊 なさる

   →謙 いたす

・知る→尊 ご存知

   →謙 存じ上げる

.

.

全てすらすら言える方いらっしゃいましたか??

改めて考えるとパッと出てこなかったり、、😂

考えながらのセミナーだったので面白かったです🐶

.

.

敬語は使わないと上達しない!!

ということで診療で使える例文を😛

.

「正しい敬語に直しましょう!」

・名前は何と申されますか?

 →お名前は何とおっしゃいますか?が正解!

 「申す」は謙譲語なので✖️

・どうしますか?

 →いかがされますか?が正解!

・明日もう一度来てもらえませんか?

 →明日改めてお越し頂けませんか?が正解!

・担当の者に伝言しておきます。

 →担当の者に申し伝えます。が正解!

・何の用ですか?

 →どのようなご用件でしょうか?が正解!

・お名前を頂戴できますか?

→お名前をお伺いできますか?or

 お名前をお教え願いますでしょうか?が正解!

.

などなど普段の診療でいつも使っている日常的な会話を例に出して教えて頂きました🐥

考えながらだったら分かっても

会話の中で自然に正しい敬語が出てこない、、

少しずつ意識して正しい敬語を使えるようにしていきたいと思います😇

.

次回も敬語の続きです🐥

院長今回も受けさせて頂いてありがとうございました🙇‍♀️

ではこの辺で🙋‍♀️