大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2021.05.19

パン作り

こんにちは!🐿🐿🐿🐿

今年のGWは近隣地域が軒並み緊急事態宣言が発令されてしまったので、ひたすらステイホームでごろごろしていました☺️

ということで何か生産性のあることでもしとこうかなと思い、パンを作ることにしました🥖

今回は珍しく序盤から写真を撮ってましたので、ここからどんなパンが出来上がるか予想しながら読み進めてください〜!😆

まずは強力粉、水、ドライイースト、砂糖、塩を混ぜていきます!

粘りが強く、めちゃくちゃ力が必要になります!💪🏻💪🏻💪🏻

ホームベーカリーがあれば一瞬なのですが、あいにく我が家にはないのでこれを作るときはひいひい言いながらこねてます…😭

ある程度まとまったらジップロックなどのしっかりした袋に移して足で踏んでこねていきます👣 ここで毎回うどん作ってる気持ちになります

一次発酵させたあと、生地を何個かに等分して丸めます

この状態でベンチタイムをとって生地を休ませます🛏zzz

一つずつ生地を長細く伸ばし、生地の端と端を合わせて輪っかのようにします

この形でなんのパンかお分かりになられた方も多いのではないでしょうか!?😆

いざオーブンへ……と言いたいところですが!!

焼く前の一手間!湯煎です!!!

裏表1分ずつ茹でたら素早くオーブンにぶち込みます!

ここでモタついてしまうと焼き上がりが良くない出来になってしまうみたいです😭

そしてドーーーーーーーーン

焼き上がりました!!!!!

やばい!めちゃくちゃうまそう!!!!

最高!!!天才!ヨッ!パン作り名人!!!

ということで今回作っていたのは「ベーグル」でした〜〜!❤️🥯❤️🥯❤️🥯❤️

このままでもむっちりしていてほの甘くて十分美味しいですが、アレンジしていただこうと思います☺️💕

と言うことでアレンジ編は次回となります!どうぞよろしく!!

🐿🐿🐿🐿