大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2021.04.18

Tea

こんにちは〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!私です!!🐿🐿

先日、四条烏丸のあたりをぷらぷら散歩していたらとっても素敵な雰囲気の中国茶のお店を見つけてしまいました!

私のブログを長年見続けてくださっている方ならご存知かも知れませんが(多分そんな方はいないと思いますが)、実は中国茶が好きでして…というより日本茶や中国茶などのアジア圏のお茶がとても好きです😊

紅茶ももちろん大好きですが、なんだかんだで自分が落ち着けるのはこっち側のお茶かなあと思います。日本のお茶文化も元は中国から渡来してますからね。

ということで友人に招集かけて行ってきました!!

「岩茶房」さんというこじんまりとしたお店です🍵

季節などに合わせて飲めるお茶が変わるみたいです!(茶葉のメニューを撮るのをすっかり忘れていたので岩茶房さんの投稿から画像お借りしました)

上の画像中にも記載があるように、中国茶の特徴の一つに、身体への「効能」を謳うものはとても多いです。

もともと中国茶というのはお茶としてではなく、毒消しの薬草として食されてきた歴史があるそうなので、それも関係しているのかな?と思うのですがどうなのかな…🤔

今回は「奇種」と「極品肉桂」をオーダーしました!😊

鳳凰水仙や鉄羅漢は中国茶の中でも結構メジャーなイメージがありますが、上記二品は全く初めて見たので味の想像もつきません。友人たちとどんな味かな〜と妄想を膨らませながら待つのも楽しみの一つだったりします。

ここでは軽食もいただけるとのことでしたので、お茶の前に食事を摂りました!🍥

あっさりした味付けの水餃子に、

焼き木の子まんと手ごね生地の豚まん!😆

焼き木の子まんは中にぎっしりと色々な種類のきのこと野菜が…😊薬膳の風味が結構あって意外なお味でした!

豚まんは味付けがもう絶妙な塩加減で超美味しかったです!!!あと50000個はいけるなと思いました(オタク特有の誇大感想)

そしてそしてお待ちかねのお茶タイムです〜〜!😆❤️

こちらが「極品肉桂」で、

こちらが「奇種」です!

中国茶のお店の何が好きかって、どこ行っても茶器がめちゃくちゃ可愛いんですよね〜〜〜〜〜〜〜😭😭😭♡

岩茶房さんの茶器も文句なしに可愛くてときめいてしまいました…♡

お味ですが、極品肉桂は最初の一煎〜三煎目ぐらいまでは深い渋みがしっかりと感じられるまさに「お茶!!」って感じの味だったのですが、四煎目ぐらいから突然角が取れ始めて急激にまろやかで甘味のある風味に変わっていきました。

奇種の方は、一煎目からバランスの良い飲みやすい風味でした。甘味は少なく、渋みもそこまで強くなく非常に飲みやすいお茶でした!中国茶慣れしていない方でもごくごく飲めちゃうんじゃないかな?という印象です。こちらは最終の六煎目になってもほとんど主だった風味の変化は少なかったように思います。

何度も煎じていくことで、どんどん味の変化を楽しめるのも中国茶のいいところだな〜と思います😊

お腹チャプチャプになるまで楽しみました!!!!!😂♡

また色んな茶葉を飲み比べに行きたいと思います✊

ではでは!🐿🐿