大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2021.01.19

ミントセミナー

みなさんこんにちは~

11月と12月にSRPのセミナーへ行ってきました!

11月のセミナーは、これまで行ってきた、ミントセミナーのベーシック、ミドルコースの次にあるアドバンスコースという上級者コースのセミナーでした。今回習ったのは、臼歯部の根分岐部(奥歯の歯茎の中の又になっているところ)のアプローチをどうして行っていくかいうことなんですが、一言で言うとめっちゃ難しかったです!(笑)

部位ごとに細かく写真付きのレジメをいただくのですが、スケーラーもいろんな種類を使うので、頭が混乱しました(笑)

部位ごとに当て方動かし方をまず見本で見せてもらって、自分でもやってみて、1人一回先生が回ってきてくださるので、その先生に当て方が合っているか教えてもらう流れでした。

見ても実際やってみると動かし方やどこに固定を置いたらやりやすいかなどわからないことも多いので、教えてもらったことを

レジメにその時にどのスケーラーを使って、どう持って、どこのポジションで、どこに固定置いてどの方向に動かして、ポイントは何でって、

部位ごとに細かく聞いたことをメモしまくりました。

上下8本の歯をコンプリートするのに丸2日かかったんですが、目まぐるしく進んでいきました~臼歯部奥が深いです。

模型ではできても実際口腔内でやるとなると難しいなと思いました。

.

12月に行った復習セミナーでは、

自分が苦手な部位を先生に教えてもらって、徹底的に練習する感じでした。何につまずいているのかが明確になって、先生もすぐ近くで巡回してくれているので、教えてもらいやすい環境でよかったです。私は、苦手な臼歯部の遠心と根分岐部を重点的に教えてもらいました。

マニキュアを塗った模型を使って、どれだけスケーラーが当てられているか確認します。

最終的にはわりときれいに剥がし取れていました!先生にも褒めていただきました♪

回ってきてくれる先生が、このセミナーの主催者の長谷先生だったので、教え方もとてもわかりやすくてラッキーでした⭐️

.

最近習ったことを元にSRPをするようになって、以前は当てにくかったところも違う方向からアプローチできるようになってやりやすくなりました。これからももっと上達するように頑張りたいと思います。

.

.

⛄️⛄️