大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2020.10.20

製菓*さつまいも*

こんにちは!🐿🐿🐿

前回のブログではかぼちゃを使ったマフィンを紹介いたしましたが、今回も秋の味覚を使ったスイーツを作りましたので見ていってください〜〜!🙋🏻‍♂️🙋🏻‍♂️🙋🏻‍♂️💕

今回はこちら!!!

スイートポテト!!!!!!!!!!!!!!!!

スイートポテトもなんだかんだ毎年作ってる気がしますが、今回はちょっとだけ趣向を変えて(?)、使うサツマイモの品種をちょっと珍しいものにしました!

今回使ったのは「マロンゴールド」と呼ばれる品種のサツマイモです🍠

なんでもその名前のとおり、栗のような甘みがあるそうです🙋🏻‍♂️🙋🏻‍♂️🙋🏻‍♂️

これまでスイートポテトをはじめとしたスイーツは全部安納芋や鳴門金時などメジャーどころで固めてきていたので、どんな味の仕上がりになるのかワクワクです☺️

カットした感じもあまりサツマイモっぽくない不思議な感じでした…!

お湯で茹でたらちょっとサツマイモっぽくなりました😉

前回のかぼちゃと同様ひたすらマッシュしていきます!!!

このあと生地とサツマイモを混ぜ合わせたあと、滑らかな舌触りにするためにザルで生地をひたすら漉していくのですが……🙄

この漉し作業に毎回小1時間かかるので本当に本当に本当に嫌いです 腕ムキムキになるし 何か他に効率いい方法あったら教えてください……本当に嫌………

気を取り直して今度はスイートポテトのボトム部分を作ります😘

ビスケットをFPで粉砕して溶かしバターを混ぜて、スクエアの焼き型に敷き込みます!

そこに先ほど気絶しかけながらも懸命に漉した生地を入れて!

表面に卵黄を薄く塗って!!!!

焼く!!!!!

焼けました!!!!!!!!!!!

もう美味い!!!!!!

一晩冷やしたらスティック状にカットします🙆🏻‍♂️🙆🏻‍♂️🙆🏻‍♂️

完成〜〜!!!!!

そしていざ実食…🍠

どんな味だったかというと…🙄

めっちゃ美味しいけどあまり芋っぽくないスイートポテトになりました(???)

マロンゴールドを茹でてそのまま味見した時は確かに栗のような風味がしてスゲー!って思ったのですが、スイートポテトにしちゃうと栗らしさも芋らしさもそこまで感じられない仕上がりになってしまいました…😢😢😢

でもなんだかんだ味自体は美味しかったのでオールオッケーです!

マロンゴールド以外にも最近は色々な種類のサツマイモが店頭に並ぶようになっているので、また別の珍しい品種も食べてみたいなと思います!

おすすめあったら教えてください😘♡

ではでは!🐿🐿🐿