大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2020.10.19

製菓*かぼちゃ*

こんにちは!♡🐿🐿

最近どんどん日中と朝晩との寒暖差が大きくなってますね😭

秋がどんどん深まっているような、秋すらすっ飛ばして冬に近づいているような気配がして毎日の変化にそわそわしてます。

秋は過ごしやすいシーズンですしお洋服も可愛いものがたくさんあって大好きな季節の一つなのですが、いかんせん期間が短すぎませんか??😢

毎年あっ秋だな…☺️と感じた次の瞬間には冬が到来してるので毎回めっちゃキレてます。今年もキレそう。

ということでちょっとでも秋を感じたくて、秋っぽいお菓子を作りまくってます🎃🍠🍄🍇

今回はこちらを作りました

かぼちゃとチョコチップのふかふかマフィンです🎃💕

優しいかぼちゃの甘さと生地のふわふわふかふかなところがめっちゃお気に入りで、ここ数年は毎年作ってる気がします☺️

普段完成した写真ばっかり撮っているので、今回は製作途中も何枚か撮ってみました📸

まずかぼちゃを2cm角ぐらいに切ってレンチンし柔らかくして、ひたすらマッシュします!

どうでもいい話なんですけどこのマッシュ器具おニューです🙆🏻‍♂️🙆🏻‍♂️🙆🏻‍♂️

パイ生地やスコーン生地作る時のために買っておいたのですが、潰し作業にも使えるとのことで今回初お披露目となりましたがボウルに沿うように半円形になっているのでめっちゃ潰しやすくて楽しかったです。神?

潰し終えたらマフィン生地と合わせてしっかり混ぜ合わせます!

ボウル汚くてすみません!😂生地練るのに必死になりすぎてボウルが毎回べちょべちょになってます…

混ざったらチョコチップを投入します!

なくてもいいんですが、あるとテンション上がりますよね

かぼちゃのどこまでも優しい甘さにチョコチップの強い甘みがめっちゃ相性いいです🙆🏻‍♂️🙆🏻‍♂️🙆🏻‍♂️💕

カップに投入して焼きます!!!!!!!

焼けました!!!!!!!!!!!!!!!!!

最高!!!!!!あんたが大将!!!!!!!!!!!!!

もう美味い 見ただけでわかる

粗熱を取りつつパシャり📸☺️

予想通り美味しかったです!!!!!!!🎃絶対また作る

次のブログでも秋らしいお菓子を作ってますのでよかったら見ていってください〜😘

ではでは!🐿🐿