大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2020.09.15

梅酒

こんにちは!♡🐿

以前のブログで、京都にある蝶矢さんで梅酒作り体験をしてきたお話をさせていただきましたが、覚えていらっしゃいますでしょうか🤔🤔🤔

⬆︎こんな感じで作った梅酒ですが、あれから一ヶ月が経過し無事完成いたしました!☺️

今回は「古城(ごじろ)」という梅をセレクトしています。

梅のエキスが出やすく、梅酒でよく使われている南高梅よりも甘みが少ないさわやかな味になるそうです。

金平糖・ジンと合わせて作ったので、以前作ったものよりもぐんっと甘みが少なめのすっきりした味に仕上がってくれるのではと予想していました。

出来上がったその日にさっそく一杯いただきました!😆♡

予想通り、南高梅やパープルクイーンで漬けた時よりも甘みが少なく、とってもすっきりした仕上がりです!☺️

夏にピッタリのさわやかな梅酒になってくれてハッピーでした💓

ちなみに古城梅の実は漬け込んでもしっかりと歯ごたえがありました。

果肉がしっかりしているのも古城の特徴らしいです!

これまで蝶矢さんでは3種類の梅酒を作らせていただきましたが、どれもそれぞれ個性があって美味しかったので今度はどの組み合わせで作ろうかなと早くも次の梅酒のことを考えております…😆笑

ではでは!💓🐿