大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2020.08.20

PC&骨格診断②

こんにちは!💓🐿🐿🐿🐿

さてさて、前回はパーソナルカラー診断の様子をお話させていただきましたが、今回は骨格診断の内容をお伝えしますね!☺️

⬇︎ 骨格診断とは ⬇︎

(今回利用したサロンのHPから引用させていただいてます!)

パーソナルカラー診断とセットで受けたので、引き続き烏丸御池にある「ic light」さんでお世話になりました☺️

ちなみに骨格を大まかに分けると、「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3タイプに分かれるらしいです。

骨格それぞれに似合う洋服の形や丈は異なるそうで、逆に自分の骨格に似合わないものを着ると短足に見えたり全身のバランスが悪くなってしまうようです。

肌の柔らかさ、後頭部の形から肩のでっぱり具合、鎖骨の出方、胸の位置、手首、おへその位置、お尻の形、腰回りや太ももの出方、足首などなど…全身をチェックされます。

(服を脱ぐ必要は一切なくて、軽めにタッチされるぐらいなのでご安心ください☺️先生はもちろん同性の方です!)

大まかに骨格を判断をしたあとは詳しく絞り込んでいきます。

サロンが用意されているスカートを体に当ててみてどの位置で履いて違和感がないかや、ジャケットの丈、スカーフの巻き方、あとは鞄のチェーンの長さ(←これも骨格と関係あるの!?と一番びっくりしました)など……

診断の結果、私は「ウェーブ」でした!

やわらかな質感や曲線的で女性らしいボディラインが特徴と言われている骨格で、洋服もソフトなものや身体にフィットする形のものが似合うみたいです。

下重心の体なので、とにかく洋服から何から全て上に重心を持ってくるようにするとスタイルアップすると教えていただきました!

たしかに腰位置でスカートやパンツを履くとめちゃくちゃ短足に見えてしまうのが悩みで、これまで私服は全てハイウエストでスカートを履くようにしていたので、今回の診断結果は死ぬほどすんなり納得がいきました。

⬇︎骨格診断ではこんな資料をいただけました!

アクセサリーは小さめでシンプルなものをと書かれていますが、そこは同じウェーブでも人によって全然違うのであんまり気にしなくていいですよ〜と先生に言われたので、これからも自分好みの大ぶりのものをつけようと思います😆笑

なんと似合う形の洋服の資料もいただけます。

個人的にタイトスカートが似合うの嬉し〜〜!

確かにお気に入りのスカートって大体タイトスカートかふんわりしたフレアスカートのどっちかなので、自分の洋服選び間違ってなかったんだなと自信がつきました☺️💓

パンツがとにかく体型が悪く見えてしまうので苦手で、唯一似合うと思って私服で履いているのがショートパンツなのですが、ウェーブは何歳になってもショートパンツ似合いますよ!と言っていただけたので今後もしばらくは自信持って年甲斐もなくショートパンツ履こうかなと思います…😆笑

マジで私服でパンツはショート丈以外一切持ってないのですが、今回の診断を受けて、ほかのパンツスタイルも挑戦してみようかなと思いウェーブでも履けるパンツをググって買ってみました!

太ももが目立たなくって、足首が出る丈のもの……🤔🤔🤔

それがこちら、GUのテーパードアンクルジーンズです!

腰回りがゆったり&ストンと下に落ちる形をしているので、ウェーブ特有の腰と太ももの横張りをカバーしてくれるのと、下重心にならないようにアンクル丈で足首が出せるので下が重くなりすぎずまさに理想のパンツでした😭😭😭

私でもまだ履けるパンツがあるんだ…と泣きそうになりました…。

ちなみに⬆︎のモデルさんのようなトップスでは私の骨格だと結局下重心になって短足に見えてしまうので、私は絶対シャツインしてハイウエストで履いてます笑

そういえばお仕事で履いているスキニーパンツも意地でもアンクル丈を履くorロング丈でも裾を折って足首を出すようにしているのですが、こっちは完全に無意識でやってました笑

よほど深層心理で気にしてたみたいです😭

そんなこんなでパーソナルカラー診断ではまさかの予想外な診断結果で新たな自分の可能性を発見することができて、骨格診断では納得の結果でよりよく自分を見せられる方法を学ぶことができたので、今回受講して最高に得るものは大きかったと思いました。

この結果を踏まえて、今後の洋服選びや化粧品選びを進めていきたいと思います!☺️💓

皆さんも是非一度受けてみられるのをオススメします〜!

ではでは!🐿🐿🐿🐿