大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2020.08.20

PC&骨格診断①

こんにちは!🐿🐿🐿

今回は、先月行ってきた「パーソナルカラー診断・骨格診断」のお話をさせていただこうと思います!

長くなるので骨格診断の方は次回紹介しますね!

ということで今回は「パーソナルカラー診断」のお話です😆

⬇︎ パーソナルカラーとは ⬇︎

(今回利用したサロンのHPから引用させていただいてます)

ということで、洋服や化粧品選びの幅が広がればいいな〜と思い、自分の生まれ持っているものに合うカラーを見つけるために行ってきました!☺️

今回お世話になったのは、京都の烏丸御池にある「ic light」さんです!

同行してくれた友人がステキなサロンを見つけてくれました😆💓

受付をすませて早速パーソナルカラーを診断してもらいます!

(選定中の写真を撮り忘れたので、サロンが掲載しておられた写真を載せます。)

こんな感じで何枚もの色布を首元に次々と当てていき、自分の顔色に馴染んだり肌が綺麗に見えるものが自身のパーソナルカラーというわけです。

自分のパーソナルカラーとは真逆に位置する色は肌がくすんで見えたり、顔色が悪くなったり老けて見えたりします。

やる前はほんまにそんな顔色に違いでるんか〜?と半信半疑でしたが(めっちゃ失礼)、本当に似合う色はパッと肌に透明感が出て若々しく見えたのでびっくりしました…!😵

ちなみに診断前にしてたパーソナルカラー予想(というか希望)は、モノトーンカラーやボルドーなど暗くて深い色味のものが似合う「ブルベ冬」だったらいいな〜とぼんやり思ってました。

これまで長年黒い服しか似合わないと思っていたので…😌笑

でもブルベ冬の人が得意とする青みがかったピンクが死ぬほど似合わない人間なので、多分違うんだろうな〜とも思ってました。

そして実際に診断を受けた結果は、「1stイエベ春」、「2ndブルベ夏」でした

えっ!?!?!?!?!?!?!?!?ってなりません?

ちなみに1stが一番似合う色が多いグループ、2ndは二番目に似合う色が多いグループのことなのですが、

イエベ春は明るくて鮮やか・若々しい元気カラーが多く、ブルベ夏は明るくて淡いパステルカラーが多い色です。

なのでこのどちらのパーソナルカラーも共通するのはとても明るい高明度ということ…。

嘘………

⬇︎更に細かい16タイプ別でも分けていただいたのですが、「ライト」でした。

いや死ぬほど明るいやん

私が好きな色味たち(上の写真で言うとダークやダークグレイッシュ)の真反対に位置するような色が私のパーソナルカラーでした。嘘………嘘って言って………😭😭😭

でもこのライトカラーの布を当てられた時、たしかにグッと顔色が明るくなりました。ターコイズ系ブルーや朱色、イエローなどの色味がめっちゃ顔綺麗に見えました!すごい…全部似合わないと思って回避してきた色です…😳😳😳

ていうか色白な方なので勝手にブルベかなと思って生きてきたのですがイエベなんかい!ってまず思ってしまいました😂笑

友人や同僚に今回の診断結果を伝えたら、絶対ブルベやと思ってた!とみんなから返されたので多くの人が私同様のイメージしてるんだな〜と思いました。

実際には肌色の明るさは関係ないみたいです🤔同行してくれた友人は完全にイエベ予想で診断受けたらまさかのブルベ冬でしたし……。(めっちゃ羨ましい)

診断のあとはパーソナルカラーに沿ったコスメを紹介してもらって、実際にそれらを使ってメイクさせてもらえました。コーラルピンクとかの若々しくて可愛い色似合うわけが……と思いながら実際つけてみたらマジで似合ったので笑っちゃった。診断ってすごい。

⬇︎こんな資料もいただけました!

オススメの色味の化粧品ラインナップ(これめっちゃ有難い)や似合う髪色、アクセサリーなどが載っています。

一番驚いたのが髪色で、オレンジ寄りの茶色や黄味の強い基本明るい色が似合うらしく…😳元々明るめの茶髪で生まれてきたので妙に納得してしまいました。

中学生ぐらいまではほんまに染めたんか??ってくらい茶髪だったので周りからめっちゃイジられたり質問されて、それがすごく嫌で黒髪にずっと憧れていたのですが…。

思春期を迎えた頃ぐらいからどんどん自然と髪色が暗くなっていって今の黒に近い暗い茶髪になれたので、このまま一生染めずに地毛の色でいよう!と思っていたのですが、こんな明るい色が本来似合う色なのであれば、私もいつか明るくしてみようかな?と思いました…😳

診断を受けなければ一生知ることができなかった事実なのでめちゃめちゃ嬉しいです!

⬇︎これはブルベ冬と診断された友人の資料です。

本当に私と真逆カラーですごい

ブルベ冬の人はファンデーションはオークル系🆖です!と先生からキッパリ言われていて、その瞬間だけは私イエベで良かったな…と思ってしまいました😂

この世の中のファンデほぼほぼオークル入ってないですか?笑

こんな感じのパーソナルカラーに沿ったカラーカードももらえました。

カードサイズなので服屋さんなどで実際に服に合わせて自分の肌に合うか確認できるのでめちゃくちゃ活用してます。すっごい便利。

長々と書いてしまいましたが、パーソナルカラー診断本当にオススメです!

新たな自分を発見できて、コスメやファッションの幅がとんでもなく広がりました😂💓

自分に似合う色を知ったあとは骨格診断です!

次の投稿でまた詳しくお伝えしますね〜!😆😆😆

では!🐿🐿🐿