大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2020.07.11

製菓⑨ アップサイドダウンケーキ

こんにちは〜〜!! 🐿

製菓シリーズ、まだまだ続いております😘🍰

今回作ったのはこちら!!!!

アップサイドダウンケーキです🍌💓

アップサイドダウンケーキってなに?!?!?!?!?!??って思いませんか?

私も思いました。だから作ってみました。

アップサイドダウンケーキに使う果物は林檎あたりがお決まり?みたいなのですが、この時はアップルパイを作った直後だったのでバナナにしてみました🤭

作る工程は割とシンプルで、ケーキ型にカラメルを流し込みバナナを敷きます。

更に上からケーキ土台となる生地を流します。

そして…オーブンで焼く!!!!

そしてここからがアップサイドダウンケーキの醍醐味

ひっくり返し!!です!!!!

これで完成!

そう、アップサイドダウンには「さかさま、ひっくり返す」といった意味があるのです🤭🤭🤭

作ってみてなんかタルトタタンと似てるな〜と思ったりもしたのですが(タルトタタンもひっくり返すことを前提にした作り方をします)、調べたらなんかちょっと違って全く一緒のものではないみたいですね。

前にフランフランで衝動買いしたお皿に合っててめっちゃかわいいです😘💓

味の方はと言うと、……バナナよりは林檎入れた方が10倍美味そう!!!といったところでした😭

美味しかったのですが、バナナだとひたすら甘いのでカラメルと相性のいい酸味がほしくなりました…🍎次は林檎にかえてリベンジしたいと思います!

シンプルな工程なので皆さんもよかったらチャレンジしてみてください〜🌸😘

ではでは!🐿