大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2020.06.20

SRPセミナー!!①

こんにちは🤣💎💎💎💎💎

今月は主にコンビニのお菓子や、最近の自分の流行りなどをブログにしてきましたが!

今回のブログはちょっと真面目なブログにしようと思います~~~👏🏻👏🏻👏🏻✨✨✨

.

なんのお話をするかというと、

今年受けていたセミナーについてです~~~🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️✨✨✨

4回コースだったのですが、やっと先日4回目が終わりました👏🏻👏🏻✨✨✨✨

かなりハードなセミナーではあったのですが、自分の手技を見直せて、めちゃくちゃスキルアップできたセミナーでした😍😍😍✨

.

.

なんのセミナーだったかというと、先月のブログで紹介した【SRP スケーリング ルートプレーニング】の

『手動と器具』バージョンのセミナーでした!✨✨✨

.

.

.

私は12期生だったみたいですね🙆‍♀️(笑)

.

今回は、手動の器具の種類などをご紹介していきますね✨✨

まずこちらをご覧ください!!!

.

.

こんな器具を使って、歯肉よりも下にある隠れた歯石を取っていきます✨✨✨

歯肉より下なので実際に歯石は見えないんです!!

指先に伝わってくるわずかな感触で歯石を見つけて取ります😚

ね!すごいでしょ~~~!!😚😚😚✨✨✨

.

1/2番から、17/18番まで種類があるのですが

何が違うかというと、

【角度】です🤩

ざっくり分けると、

手の届きやすい前歯には、あまり角度がついていないもの。

手の届きにくい奥歯の方には角度がかなりついたものという感じ🙆‍♀️✨✨

.

.

歯科衛生士の専門学校では

前歯→5/6番

奥歯の真ん中面→7/8番

奥歯の手前面→11/12番

奥歯の後ろ面→13/14番

.

というように習います😊😊😊

.

.

ですが、こちらのセミナーでは

『5/6番も7/8番も使いません。

全ての部位を11/12番、13/14番で網羅していきます。』

おおおかっこいい~~✨✨✨✨

.

そして4回コースのセミナーで、前歯から奥歯まで全部の角度を習い、

みっっっっちり模型で歯石を取る練習をしてきました!!!!✨✨✨✨

もうね、1日セミナー受けたら次の日の右腕が可哀想なくらい弱ってた😂😂😂笑

セミナーの次の日は元々お仕事はお休みを頂いていたので、湿布を貼りしっかり右腕を休めてあげました😂💓

.

.

セミナー中、時々講師の先生に褒めてもらえたりもしました😍✨

学びがとてもとても多かったので、この経験を生かして

これからのお仕事もめちゃくちゃ頑張って行こうと思います😊✨✨✨

.

もう一回だけセミナー編のブログが続きます!笑

ではでは~~~

.

💎💎💎

💎💎