大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2020.05.12

製菓⑤ 〜シフォン〜

こんにちは!🐿

長きに渡るレモン編は前回で終了を迎えましたが、私がこの自粛期間に作ったお菓子はまだまだ山ほど残っております!!まだ当分の間はお付き合いください😆

今回は「シフォンケーキ」の紹介をさせていただきます!

シフォンケーキと言えば…… ふわふわで…優しい甘さで…飾り気のないシンプルさで…素朴で……比較的簡単にチャレンジできそうなお菓子………

と 思っていませんか!?!?!?!?!?!!?!?!?

私はそう思っていました。

これまで作ってきた数々のお菓子に比べればめっちゃ簡単そうだなと。

生地をひたすら泡だてて焼きあげたら完成だろうと。

今回初めて作ってみて理解しました。

め ち ゃ め ち ゃ む ず い

材料の合わせ方、泡立て方、生地の流し込み方、オーブンでの焼き加減…、

作る工程の全てにおいて小さなミスを1つでもしてしまうとシフォンケーキの出来上がりに大きな影響が出てしまうんです… 鬼か?????????

ということで初めてトライしたシフォンケーキがこちら。

焼き上げ時に恐ろしいまでに膨らみすぎてしまったのと、型から外してみると側面の中間部分が割れてしまっているのが写真でもお分かりいただけるかと思います。

見事に失敗です!!!!

なお味はめちゃくちゃ美味しかったのですが…😭

悔いの残るバトルとなりました(闘いではない)

ということで後日もう一度再戦してみることに。

事前にネットでシフォンケーキの失敗例特集をこれでもかと読み漁りました😭笑

前回の敗因は主にメレンゲの泡だて加減かなと思い、ちょっと気をつけてみました。

今度はちょうどいい高さに焼き上がり、割れも(多分)起きていませんでした!

ちょっと不細工になってしまった部分はありますが、見た目は前回よりだいぶ改善したように思います。

しかし味は前回の方が美味しいんですよね (なんでやねん)

多分香りづけのためのバニラオイルを入れ忘れたからかな〜と推測しているのですが、それだけでもこんなに違うものかな?とちょっとビクビクしてます…。

見た目は良くなりましたが、まだまだ修行が必要な奥が深いシフォンケーキ……今後も懲りずにたくさんトライしていきたいと思います!!

では♡🐿🐿🐿