大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2020.05.13

製菓⑥ 〜林檎〜

こんにちは!!!!!!!!!

今日もビックリマーク多めで元気いっぱい頑張っていこうと思います!🐿

昨今のこの自粛期間で、お家で出来るお菓子作りやパン作りがめっちゃ流行ってるみたいですね。

売り場からバターや小麦粉、ドライイースト、ゼラチン、ベーキングパウダーなどが根こそぎ完売している日が続き、製菓を趣味兼ストレス発散にしている人間としてはストレスフルな日々です…。(まあ私もこの時期にここぞとばかりに作りまくっているのですが😘)

ということで今回もお菓子作りのお話です。

今回は美味しい美味しい「アップルパイ」のご紹介🍎🍏🍎

アップルパイ、久しぶりに作りました!

お店で食べるのも美味しいですが、やはり手作りには手作りの美味しさがありますね☺️♡

お菓子は基本なんでも一から作りたい派なのですが、パイ生地だけは自分で作るのが億劫というか苦手で……😭

なので今回は便利な冷凍パイシートを使いました。ありがたい限りです。

パイ生地をタルト皿に敷いて、お砂糖と一緒に煮詰めてキャラメル状にした林檎をこれでもかと乗っけます。

上からパイ生地を飾ります。

今回はちょっとだけ凝って三つ編み飾りにしました😆

そして焼き上げ!!

めっちゃいい感じに焼き色ついてくれました🥧♡

実食です!!!!!

うまい!!!!!!!!!!!!!最高!!!!!!

カラメル色に煮詰めた甘酸っぱい林檎がバター風味たっぷりのパイ生地と相まってめちゃくちゃ美味しかったです〜〜〜〜😭絶対また作ろうと思いました!!!

では♡🐿🐿🐿