大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2020.05.01

製菓③ 〜レモン〜

こんにちは!🐿

前回、前々回とレモンを使った「レモン酢」、「レモンシロップ」の紹介をさせていただきました。

今回もまだまだレモンのお話をします😘余ったレモンが沢山あったので、我が家では一時期ずっとレモンのお菓子ばっかり食べてました笑

今回作ったのはこちら!

「レモンのパウンドケーキ」です!!!🍋 もう名前だけで美味しい。

作り方は至ってシンプルで、摩り下ろしたレモンの皮や絞った果汁をパウンドケーキの生地に入れて焼きこむだけ!

前回作ったレモンシロップを入れても美味しいと思います!

こんな感じで程よく焼きあがったら、

上に砂糖と合わせて煮たレモンを乗せて、シュガーシロップをかけたら完成です!!!

私の予想ではシュガーシロップがいい感じに白く固まって、お洒落なお菓子のウィークエンドシトロン🍋になると思っていたのですが、普通に透明のまま生地に馴染んでしまったのでただのレモンパウンドケーキになりました😂何故…

次回もまたまたレモンのお菓子のお話をさせていただきますね!多分次回でレモンシリーズはようやく終わりを迎えてくれると思います😆笑

では!🐿🐿🐿