大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2020.05.01

製菓② 〜レモン〜

こんにちは!🐿

前回のレモン酢に引き続き、今回もレモンを使ったレシピの紹介をさせていただきます🍋♡

今回は!

「レモンシロップ」です!🍋♡🍋♡🍋

懲りずにこちらも自分なりにレシピをまとめましたので、良ければ皆さんも作ってみてください😘

レモン酢同様、作り方はとても簡単です!

まず、綺麗に洗った国産レモンを薄く輪切りにします。

(皮を残したままでも良いのですが、出来上がりにほんのり皮の苦味が出てしまいますので苦味が苦手な方は皮を剥いてくださいね!)

煮沸消毒済みの瓶にレモンと氷砂糖を交互になるように詰めます。

最後に蜂蜜を注ぎ入れ、蓋をして完全に密封します。

そのまま常温で2日置いたらレモンシロップの完成です!

お水で割ってレモネードに、炭酸で割るとレモンスカッシュとしてめちゃめちゃ美味しくいただけます🍋

プレーンヨーグルトにも最高に合うので是非トライしていただきたいです😆♡

レモンシロップとアガー、砂糖を合わせるとこれまた爽やかでめっちゃ美味しいレモンゼリーなんかも作れてしまいます…。

こんな感じでなにかと使い勝手がいいシロップなので、是非是非皆さん作ってみてください〜♡♡♡

次回は余ったレモンを使って色々なお菓子を作りましたので、そのお話をさせていただきますね!よろしくお願いします😘

では♪🐿🐿🐿