大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2020.05.01

製菓① 〜レモン〜

こんにちは!🐿

最近すっかり外に出ない日が多くなり、やることがなさすぎて毎日暇だったので、外にでなくても出来る分野で何かしらを充実させようと考えました。

そう、お菓子作りです。

私に出来ることといえばそれぐらいしかありませんので…😂

ということでこの4月下旬〜5月の間、お休みの日は全ての時間をひたすらお菓子作りに費やしました。(ウソです。ほんとはゲームもめちゃめちゃしてました)

なのでブログで紹介したいお菓子の写真が山ほど溜まっているのですが、まず今回紹介させていただくのは「レモン酢」です!🍋🍋🍋

いやこれジャンルお菓子ではないな???といったところなのですが、レモン酢を作ったのを機会にしてこの後レモンを使ったお菓子もたくさん作ることに繋がっていったので、ひとまずこちらのお話から書かせていただこうと思います😂

レモン酢にはこれまであまり興味関心を抱いたことがなかったのですが、SNSで友人が作っているのを見かけ、美容やダイエットにも効果があるということだったのですぐ飛びつきました😆笑

⬇︎メモがてら自分なりにレモン酢の作り方をまとめてみましたので、興味のある方は是非トライしてみてください🍋♡

作り方は簡単!

まず綺麗に洗った国産レモンと、氷砂糖、醸造酢(フルーティーなリンゴ酢などがオススメです)、煮沸消毒した保存瓶を用意します。

レモンを輪切りにして、レモン→氷砂糖→レモン→氷砂糖と、交互に瓶に詰めていきます。

この交互に入れていく工程が大切です!

入れ終わったらあとは醸造酢を流し入れます。

あとは瓶を密閉して12時間以上待てば、レモン酢の完成です!🍋♡

ソーダ水などで割って飲むとすごく美味しいです!

レモン酢はお料理にも使えるのでオススメです😉

こちらはレモン酢を使って煮込んだ鶏手羽元のレモン酢煮。

さっぱりとした風味になって美味しかったです!!

サラダのドレッシングなんかにも利用できるので、レモン酢作られた方は是非色々な調理に使ってみてください〜♡🍋♡🍋♡

次回はレモンシロップの紹介をさせていただきます!

ではでは!🐿🐿🐿