大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2020.05.19

ultrasonic scaler。

_

🍏

皆さまこんにちは!

今更ながら、花粉症がひどいような気がしていて、くしゃみしたり、ちょっとむせたりするのが今のこの時期なので、辛いです。

絶対止められないタイプです。。。

出るものは出てしまうんです。。。

マスクと、さらに上から手を当てて出来るだけ迷惑かからないようにしていきたいと思います。

_

では、今回のブログは職場の衛生士さんたちとお勉強した事について書いていきたいとおもいます。

_

_

普段診療にあたる中で、使用している歯石を取るときに使う超音波スケーラーについてです!🧐

歯周病治療の際に活躍してくれるこちらの器具ですが、正しい使い方とか、ちょっとしたコツだったりとかを改めて教えて頂きました。

_

まずはこんな感じで、歯の模型上でトレーニングしてみて、使い方のイメージを掴んでます!🤓

_

その後に、相互実習で、患者さん役と術者役で学んだことを実際にやってみました!🤓

_

_

こんなに近くで、寄り添ってみてくれて、指導してくださる先生が素敵すぎます!

一つずつ丁寧に、わかりやすい言葉で説明してくれたので、みんなの技術も一段と上がったのではないかとおもいます😀😀😀

みんなで同じことを学ぶ時間もとっても大切だなぁーっと思いました。

このセミナーは午後の時間を全て使わせていただいたのですが、体感的には2時間ぐらいしか経ってないような感覚に襲わてれびっくりしました🙄🙄🙄💥

_

院長、段取りをしてくれたスタッフさん、写真を撮ってくれたスタッフさんみんなに感謝したいとおもいます!

ありがとうございました。

そして講師の先生もありがとうございました。

_

🍏   🍏   🦍。