大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2020.04.07

製菓②

こんにちは!♡🐿

前回製菓用におニューの薄力粉と強力粉を手に入れたので、引き続きお休みの日はもりもりお菓子を作っている日々です☺️

ということで!

前回とんでもなく失敗してヘビ花火を生み出してしまったスコーンに再挑戦です!

前回は膨らみすぎていたので、いつも使っているレシピからベーキングパウダーの量をだいぶ少なくして焼いてみました😲ドキドキ……

やった〜〜〜〜!!!!!!いい感じに焼けてます!!!!!😭😭😭

めっちゃ美味しそうじゃないですか?😉

ちなみに今回はベーキングパウダーだけでなく、薄力粉と強力粉の配合を変えた生地を2種類用意し、食べ比べもしてみました!

ちなみに、薄力粉の量を大目に配合するとやわらかめのやさしい食感になり、強力粉の量を増やして強力粉と薄力粉の分量を5:5にして生地を作ると外側はザクッ、中はやわらかな食感の焼き上がりになります😊🎶

食べ比べてみましたが確かに食感に大きく違いが出ていてどっちも美味しかったです!

そして!久しぶりにこんなものも焼きました🍰

ガトーショコラです!♡♡♡

私がめっちゃ気に入ってリピってるガトーショコラレシピがあるのですが、メレンゲをこれでもかとしっかり泡立てることと、バターとチョコを一緒に溶かすのを避けて別々の工程で溶かし混ぜ合わせることで、焼き縮みの少ないふわふわのガトーショコラに焼きあがるんですよ!すごい!!

濃厚なのに全然重くない仕上がりになるので何回も作ってます😊

昔はバターとチョコレートを同時に溶かすレシピを使っていたのですが、それだと結構焼き縮みが大きいのとちょっとドッシリした仕上がりになってイマイチ好みではなかったので良きレシピに出会えてハッピーです!🍫🍫🍫💕

いっぱい焼いたので職場のスタッフにも食べてもらいましたが好評いただけてなによりです♡

次はフルーツを使ったケーキも作りたいなと思いつつ…🤨優柔不断すぎてなかなか決まりませんね…!

とうことでオススメのお菓子あったら教えてください〜〜!😭

ではでは!!!♡🐿🐿🐿