大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2020.03.30

製菓

こんにちは!🐿

最近はお出かけを控えめにしているので、家でもできる趣味を楽しんでいこうかなと思いこんな物を購入しました!

薄力粉&強力粉〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!😉❤️☺️❤️😉❤️

この右側のドルチェという薄力粉を1回使ってみたくて…!

家にはスーパーで購入している薄力粉が常にストックであるのでこれまでずっと我慢していたのですが、、、この機会にとつい買ってしまいました😉

薄力粉にしろ強力粉にしろ、それぞれメーカーや品種によって合うお菓子・料理があるらしく…。

ドルチェという薄力粉が何に向いているのかと言うと……

みんな大好き(?) スコーン!!!!です!!!!!!!やったー!

ということでこの休みに早速作ることにしました!

去年作ったレシピを掘り出し、久しぶりのスコーン作りです☺️❤️

↑これマジでめちゃめちゃ美味しいのでイングリッシュスコーン好きな人は良かったら作ってみてください!

生地を作り…… いざ!焼きます!!

ドキドキ……☺️

??

オーブン開けた瞬間目を疑いましたよね 何これ?

久しぶりに作ったらめちゃめちゃ成形失敗しました😭笑

素でヘビ花火かと思いました😭😭😭何故こんな姿に…

でも味はめちゃめちゃめちゃめちゃ美味しいんですよね・・・・・・

気を落ち着かせるため&強力粉の消費のために急遽ホットケーキを大量に焼きました🥞

こっちはめっちゃ可愛く出来たのにな…笑

ホットケーキって強力粉使うとすごいいい感じにふわもちに作れるんですね!😊

最近ホットケーキミックスの味があまり得意じゃなくなってきていたので、今度からホットケーキ作るときは強力粉で作ろうと思いました🥞❤️

ずっと試してみたかった粉でトライ出来たのでめっちゃハッピーでした🌸☺️

まだ薄力粉も強力粉もストックたくさんあるので色々お菓子作りたいと思います❤️🐿🐿🐿

ではでは!