大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2020.02.18

美味すぎるラーメン

どうも!🐿

先日、友人にオススメしてもらったラーメン屋さんがあまりにも美味しすぎて感動したのでシェアさせてください。

京都は四条にある「麺屋 猪一 離れ」です。

京都ミシュラン獲得のラーメン屋「猪一」の二号店だそうです。

猪一は貝だしスープが有名ですよね!気になりつつもまだ行けておりませんが、先にこの猪一 離れさんに行くことにしました。一号店と二号店ではスープも変えているみたいです!

こちらのお店ではスープには動物系を一切使用せず、魚介だけで出汁をとっています。

「追い鰹×白醤油」のラーメンと、「追い鯖×黒醤油」のラーメンがこのお店のメインです🍜

私は追い鰹のラーメンを選び、追加で煮卵もトッピングしてもらいました☺️♡

見るからに美味しそうですが… ひとまずスープを一口……

????????????

旨味の宝庫か???????????

美味しすぎて思わずスープ一口啜った段階でスペースキャット顔を披露してしまいました。

鰹と昆布の旨味が尋常じゃなくスープに凝縮されており、そこに白醤油が合わさって…………もう………………もう……この先の人生で摂取する水分全部このスープが良い……(?)

今まで食べたラーメンの中でも群を抜いて旨味が強いラーメンでした。麺は細麺。

そして煮卵も天才的にうまい!!!!!!!!!!!!!!!なんなんだ? (なんなんだ?)

味変要素として柚子皮がついてくるのと、なんととろろ昆布が自由にかけられるシステムでした。天才???

そして!お腹ペコペコ女だったので欲張ってチャーシュー丼も頼んだのですが!!!

口入れる前からもう美味いやん

簡潔に言うと、これまで食べてきたチャーシュー丼の中で…いや、丼ものの中でナンバーワンの美味さでした。何??

ご飯の上に水菜と海苔を敷いて、その上に甘辛ダレが良く絡んだ薄切りチャーシューがこれでもかと乗っているのですが。もう完璧 完璧の布陣。はい天才。はい孔明。

タレの味付け最高すぎて白米進む進む〜〜〜〜これ私が私やからよかったものの、男子高校生やったら店中の米食い尽くしとるがな 許されることなら肉と米の永久機関永遠に咀嚼してたかったわ

久しぶりにこんなに美味しいラーメン屋さんに出会ったなあという感じです!!

店内の清潔感や店員さんの丁寧な接客も最高だったので全人類にオススメします。

三号店は私の家の隣に建ててほしいな。 では!🐿🐿🐿