大津京おおくぼ歯科医院では「歯」に関する様々な情報・ご質問を随時更新しております。

ブログイメージ

スタッフブログ

ブログイメージ

2019.05.25

仙台旅行 4

まだまだ続きます、仙台旅行。

お付き合い下さいませ。

.

2日目はあいにくの雨模様でした。

仙台市内の観光をするべく仙台駅から観光地を回ってくれる《るーぷる仙台》というバスにのり、まず向かったのは伊達政宗をはじめとする伊達家三代のお墓、霊屋『瑞鳳殿』に行きました。

.

.

入口に行くまでにこの坂道。

.

.

予想外の坂道で雨が降ってたのが残念でしたが、お天気がよければきっとでも気持ち良かっただろうなぁと思い、息をきらしながら頑張りました。

.

.

.

.

この瑞鳳殿は昭和20年に戦災で焼失してしまったため、現在の建物は昭和54年に忠実に再建されたものだそうです。

豪華絢爛な装飾は圧巻の美しさで見応えがありました。

.

敷地内の資料館で発掘された遺骨、副葬品などの貴重な品が展示されていて、3人の武将の頭蓋骨を元に復元したものがあり、男の人たちですがやはり昔の人は背が低く、おまけに顔が大きかったのでとてもバランスが悪く五等身くらいでした。

.

.

仙台城跡

伊達政宗が築いた伊達家の居城跡。現在は、石垣や復元された大手門脇櫓を見ることができます。伊達政宗の騎馬像があるところです。ここからは仙台市街を一望できるはずが、雨だったのであまり見えず…。

お天気が良かったら『杜の都』と言われる綺麗な街並みが見れたんだろうなぁと思います。

.

.

.

この『るーぷる仙台』というバスのルートに東北大学のキャンパス内も通ったんですが、院長の母校である大学でとても、素敵な場所に大学があり羨ましい限りです。

中には大学所有の植物園があるそうで、とてつもない広い敷地なんだなぁと思いました。

.

観光地を巡ってくれるバスだったので、運転手さんのガイドがあったりで乗っているだけでも楽しかったです。

.

私の中で仙台の町並みといえばと思っていたけやき並木がきれいな所『定禅寺通り』にも行ってみたくて、小雨が降っていましたがブラブラ歩いてみました。

.

.

.

途中、ガイドブックに載っていたオシャレなカフェで休憩したり、街ブラを楽しめました。

.

.

.

他にも絶対飲んでみたかった《ずんだシェイク》

.

.

.

バニラテイストのシェイクにずんだが入ってる感じで、ミルクのクリーミーさ、ずんだの控えめな甘さなのに、ちゃんと豆の味がしっかり感じられるやみつきになるずんだシェイク。全国展開して欲しいです。

.

.

この日の晩ごはんはお寿司。

駅ビルの中に入っていたお寿司屋さん。

駅ビルの中にはいくつかのお寿司屋さんが入っていましたが、その中でもなんとなくここと思って入ってみたら当たりでした。

(他のお店がどうなのかわかりませんが…)

.

カウンターでお寿司やお刺身など注文し、やはりここでもビールに日本酒。日本酒は色んな種類を飲んでみたかったので、飲み比べてセット。

.

.

.

もう、どれもこれも本当に美味しくて、この値段出してこのクオリティーって、気軽にちゃんとしたお寿司屋さんでお寿司が食べれるのがとても羨ましいです。

.

今回の旅行もその土地の美味しいものを思う存分食べれたので、大満足の旅行になりました。

.

.

KUBO